RSS2.0
1月17日 AM5:46阪神淡路大震災から27年過ぎました。毎年、この日にメモリアル集会を行い、震災のことや防災のことを心と体に刻んでいます。                     6年生が代表して事前にお話を聞きました。メモリアル集会では各教室でその時のお話をみんなで聞きました。                     震災当時、同じ6年生だった先生です。生きることの大切さを教えてもらいました。 朝、児童会役員が宮川小学校の代表として慰霊碑に献花をしました。                                 27年前のこの日から、宮川小学校は避難所となり、当時600名余りの人が体育館にいたと聞いています。そして、今もなお教室では、当時ここが避難所だったことがわかるものが使われています。                    よく見ると、うっすらと「宮小プールの水です。のめません。生活水に使ってください。」と書かれています。これを見るたびに気の引き締まる思いです。
あけましておめでとうございます。と放送室から声をかけると、元気な声が聞こえてきました。3学期が本日スタートしました。新型コロナウイルス感染防止対策を行いながら毎日みんなで楽しく安全に学校生活が過ごせるようにしていきます。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
来年度の児童会役員を選出するための立会演説会、投票が行われました。校長室に置かれていた投票箱。毎年、選挙管理委員会からお借りして、実際の選挙で使用しているもので投票します。                         12月7日から立候補したみんなは、選挙活動を行いそれぞれの想いを伝えてきました。                                                           立会演説会でしっかりと話を聞いて一票を投じました。
6年生が広島で学んできた平和の大切さについて全校生に伝えてくれました。                                           6年生全員で歌う『折り鶴』の歌が体育館から教室のみんなに届きました。                       みんなが笑い合える平和な毎日がずっと続きますように。
今日は、80年前の今日、太平洋戦争が始まった日です。毎年、この日には平和集会を行います。講師の先生の話、ブックマームの皆さんの読み聞かせを見て「青い空は」を歌いました。                       12月2日 6年生が講師の先生から戦争のことや平和についてのお話を聞いて学習しました。 その時のお話をまとめたものを今日みんなで見ました。                                           クラスごとにテレビを通しての集会でしたが、みんなしっかりとお話を聞き、歌を歌って、平和について考えました。 5校時は校外児童会。                                             登校班のみんなと登下校の安全について確認をし一緒に下校しました。                       保護者のみなさんや愛護宮川班の方も見守りにきてくださっていました。いつもありがとうございます。
今日は、3年生と6年生の音楽参観日。3年生は、ボディパーカッションでも合唱でも拍手をうまく使って楽しい雰囲気を作りました。                                   6年生にとっては、すべての活動が小学校最後です。体育館でみんなで楽器を演奏するの姿を見てもらえるの最後。ハンガリー舞曲で曲調の変化を担任の先生の指揮を見ながらみんなの音色を聞きながら合わせていく姿はさすが6年生。素晴らしい演奏でした。          
今日から音楽参観。子どもたちは、たくさんの保護者の方に見ていただけるとウキウキ・ソワソワ・ドキドキと嬉しいやら、落ち着かないやらといった様子。午前中は、1・2年生の参観。1年生は自分の誕生日に手を挙げて答えたり、2年生は世界に一つだけの花で手話をしたりと、一生懸命頑張る可愛い姿が見られました。                                                 午後からは、4・5年生。4年生はボディパーカッションと合奏、5年生は民謡とドラクエを合奏。みんなで協力して、体育館いっぱいに楽しい音を響かせていました。                                                                     明日の3・6年生も楽しみです。
11月25日(木)・26日(金)は音楽参観日です。本番が近づき、子どもたちが奏でる素敵な音楽が響く毎日です。受付方法や参観人数など、お願いがたくさんありますが子どもたちの頑張る姿を楽しみにしていてください。詳細は、こちらをご覧ください。令和3年度 音楽会参観のお願いとお知らせ.pdf         【お礼】お忙しい中、大勢の保護者の皆様にお越しいただきました。参観、ありがとうございました。    
昨日、19時ごろ6年生が修学旅行から帰ってきました。参加した6年生全員揃って元気に帰校してきました。                                             真っ暗な中、たくさんの保護者の方に迎えにきていただきました。ありがとうございました。                                                                                                                                     天候にも恵まれて、思い出をたくさん作ることができました。みんなの笑顔がたくさん見られた修学旅行でした。修学旅行で学んだことをこれからに生かして、成長する姿を見られるのが楽しみです。
安芸の宮島に上陸。鹿がお出迎えしてくれました。                       厳島神社を見学。             宮島水族館まで一緒に向かい、その後は、班行動で自由散策です。   水族館を楽しんで、商店街で色々なお店を見ながら、お土産を買いました。         お昼ご飯を食べて、時間ギリギリまで宮島を満喫します。
大広間でみんな揃って夕食です。                                                              続いて、お母さんの胎内で被爆された方のお話を聞きました。メモをとりながらしっかりお話を聞くことができていました。                                             今日、最後のプログラム。ナイトクルーズです。クラスごとに船に乗り、厳島神社を海上から参拝しました。70年ぶりの大鳥居⛩の修復工事中のため朱色の鳥居は見えませんでしたが海上から鳥居の大きさは実感できました。                                                                 明日は、宮島へ行き、厳島神社を見学。その後は、お楽しみの自由散策。明日も楽しい1日になりますように。
平和公園で碑巡りをしたり、本川小学校へ見学したりしました。                                   平和記念資料館を見学しました。                                 安芸グランドホテルに到着。               綺麗なホテルにテンション高め、みんなとても元気。まずは入浴です。        
広島への修学旅行。 たくさん準備してきました。 6時30分に集合、出発式をして、多くの保護者の皆さんに見送ってもらって出発。                                                   広島に無事、到着。 まずは、平和集会。                   2年分の宮川小学校の祈りを捧げます。                                   みんなでお弁当を食べて、班行動開始です。 平和について考え学ぶ一日です。
11月16日(火)〜17日(水)6年生修学旅行です。広島へ平和について学びにいきます。                                                               体育館では6年生が、1〜5年生は各クラスでいっしょに「青い空は」を歌いました。みんなの声が学校中に響きました。                 6年生の儀式実行委員が会の進行や6年生のことばを伝え、おりづる実行委員が、全校生で折ったおりづるを使って作ったおりづるパネルを紹介しました。                   多くの学びとたくさんの思い出を持って帰ってきて12月には報告会で全校生に伝えます。  
児童会が中心となって企画・運営する全校行事。今年はオリンピックイヤーということもあり聖火リレーから始まった「宮笑(みやしょう)ピック」             東京オリンピックの開会式で演奏された曲を演奏して宮笑ピックが開幕しました。                       体育館での様子を教室のテレビで見ながらクイズやゲームに参加します。                       まずは、宝探し。教室のどこかに宝が隠されています!それを見つけて、代表が体育館へ届けると                             みんなへのメッセージが完成しました!! そしてピクトグラムで今日のゲームの説明         クイズ大会       紙ひこうき「空中にいろ!」や「遠くまでとばせ」                                           他にも、1分間チャレンジ「1分間カチカチ」や「1分間ピッタリ」ペーパータワー🗼などなど                                     みんなで作戦考えて、挑戦しました。最後には、ペア活動で作ったメダルで作ったビッグメダル🏅披露。                 「宮小みんなの絆が深まるように笑顔で楽しめる会にしよう!」というめあてを立てて、児童会が中心となって取り組んでくれました...
来た時よりも美しく。そうじタイムです。                                               そして終わりのつどい。                 3日間一緒に過ごしたリーダーとのお別れ会。最後まで楽しい思い出、作ります。              
美味しく食べた後は、みんなで片付け。             次のプログラムは「世界にひとつだけのTシャツを作ろう!」                                 出来上がりを想像しながら、絞っていきます。         どんなふうに染まるかワクワクです。 そして、キャンプファイヤー。 みんなで係が考えたレクリエーションを楽しんでいます。
野外炊事の始まりです。薪の準備をしたり、炊飯用の袋に名前を書いたり、準備万端整いました。                                     できた班から揃っていただきます。             食後のデザートも野外炊事で作ります。マシュマロを火で炙ってクラッカーに挟んで食べます。              
自然学校2日目の朝。とてもいい天気です。 まずは朝ごはん!しっかり食べてエネルギーチャージ!!                 朝のつどいで班長会議で話し合ったことの報告を聞いて、2日目の活動スタートです。                                           野外炊事で今日の昼食作りです。災害時に使用する炊飯袋に1人分ずつお米を入れて炊きます。上手に火を起こして、美味しいご飯が炊けますように。
満天の星をみんなで眺めながら、星座を探したり惑星を探したりしました。                                                           1日の締めくくりの班長会議。                         みんなテンション高めで、楽しく元気に過ごした1日目。ぐっすり眠って、2日目も楽しく元気に過ごせますように。
窯元「やまの」で陶芸体験。みんなのオリジナル作品が出来上がりました。                        丹波少年自然の家に到着。みんなで、ランチタイムです。                 昼食後は施設見学をしたり、リーダーさんたちとふれあいタイムで交流したりしました。夕食後の星空観察。山の中なので街灯もほとんどない満天の星惑星が観察できるはずとのこと。見つけられたかな?            
今日から5年生は2泊3日の自然学校。出発式で、この3日間一緒に過ごしてくれるリーダーさんたちと初顔合わせ。                       班長が考えたスローガンをみんなで確認。                                     とても楽しみにしていた自然学校。みんなで楽しい3日間にしよう!と張り切って出発しました。                 予定通り窯元「やまな」に到着。世界に一つだけの焼き物作り。出来上がりがたのしみです。
神戸自然の家での活動は、アスレチックとアーチェリー、キーホルダー作りを3クラス交代で行いました。それぞれ楽しい活動できていました。 世界に一つだけのキーホルダーを作りました。                                                                   オリンピックの競技種目に挑戦です!                                                                   アスレチックは大自然を満喫!!                       名残惜しいけれど、退所式。           みんな元気に帰ってきました。 見送りお迎えに来てくださった保護者の皆さんありがとうございました。子どもたちからたくさん楽しい思い出の話を聞いてください。
1日目、自然の家に到着後の活動を終えて入所式。各部屋に入って、布団・シーツのセットをしたり、次の活動の準備をしたり、食事係さんは食事の準備です。                     夕食のメニューです。       みんなで美味しい夕食いただきます!!                                               夕食後は、楽しみにしていたキャンプファイヤー。 実行委員が司会やゲームをしてくれました。みんなで炎を囲みながら、寒い中でしたがとても楽しい時間を過ごしました。                                     お風呂に入るのも、就寝準備をするのもみんなと一緒にできることが楽しい様子の子どもたち。 2日目も無事スタートしています。
森林植物園での観察を終え、自然いっぱいの中昼食です。コロナ禍のルールを守りながら、みんなで美味しいお弁当、いただきます。                                   神戸市立自然の家に到着             みんな元気に活動開始。         アスレチックの丸太橋、沢登りの様子です。
今日から、4年生は1泊2日の宿泊学習。久しぶりにみんなと校外での学習です。ワクワクドキドキ、コロナ禍で大変なこともあるけれどみんなで準備してきました。みんなが笑顔の楽しい思い出を作ろうこのめあてをみんなで確認した出発式。                                     そして、バスに乗り込み、楽しい思い出作りが始まりです。                                                   無事、最初の目的地、神戸市立森林植物園に到着。 活動開始です。                               どんな思い出ができるか 楽しみです。
2年生になって初めての校外学習。13日は、お弁当を持ってみんなで歩いて出かけました。芦屋市立美術博物館では、博物館の先生から展示物の説明をしていただきました。                                   打出天神社では、宮司さんからお話を聞きました。                       みんなしっかりお話を聞くことができ、楽しく学べたよい校外学習になりました。  
3年生が三田市にある人と自然の博物館へ環境学習のためバスに乗って校外学習へ行きました。久しぶりの校外学習、ワクワクしながらバスに乗り出発です。          人と自然の博物館には、兵庫の自然を学べるコーナーや恐竜の化石など他にもみどころがたくさんありました。みんなでしっかり見学しました。                                           広い公園でみんなで食べたお弁当。やっぱり一緒に食べるとより美味しく感じられます。                                     みんなで楽しく過ごせた 1日でした。
助産師さんをお迎えして、5年生は命の教室です。                                                       お腹に赤ちゃんがいるときのお母さんを体験したり、命の誕生のことや赤ちゃんことを教えてもらったりしてみんなの命が大切だということを学びました。
  1年生が初めての校外学習に出かけました。 芦屋公園と芦屋中央公園に向けて出発です。       みんな、よく話を聞いています。   そして秋探しスタート!! 松ぼっくりやどんぐりを拾いました。 初めての校外学習楽しかったね。 またみんなで校外学習に行きましょう。  
それぞれの日に1クラスずつ自転車教室を行いました。自転車に乗って体験できなくて残念でしたが、警察官の方に来ていただくことができお話を聞くことができました。自転車も車と同じ。交通安全について学びました。                                           5日には、福祉体験です。車椅子で生活している方から直接、毎日の生活の仕方や困っていることなどのお話を聞きました。                                             実際に車椅子に乗って押してもらったり、ともだちが乗っている車椅子を押したりして、車椅子の大変さを知りました。自分たちにできることはないのかなと考えるきっかけになりました。
緊急事態宣言が解除されて、10月がスタートしました。10月は、それぞれの学年で校外学習や宿泊行事、体験活動など盛り沢山です。 引き続き、感染防止対策を行いながら、安心安全に活動に取り組んでいきます。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。各学年の活動の様子は、「今日の宮小」をご覧ください。
2学期がはじまりました。今学期も、先行き不透明な中でのスタートですが、保護者の皆様のおかげで、元気な子どもたちの笑顔に会うことができました。 2学期は行事の多い学期です。宿泊を伴う行事に関しては、説明会の実施も予定しています。今学期は、リモートやWeb配信での説明会を開催する予定です。新型コロナウイルス感染症の感染拡大は予断を許さない状況です。できる限りの安全対策を講じて、子どもたちの笑顔が見られるよう学校生活を進めてまいります。ご理解とご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。Web 会議システム「Teams」を使った家庭と学校との接続テストについてはこちらをご覧ください。チームズテスト配信について.pdf
芦屋市教育委員会より,緊急事態宣言期間中の教育活動について通知が届きましたのでお知らせします。 ( 1 ) 十分な感染防止対策を実施したうえで, 教育活動を行います。 ( 2 ) 校外における活動については, 次のとおりとします。    1)県外での活動( 修学旅行を含む) は, 行いません。    2) 県内での活動は, 泊を伴う活動は行いません。泊を伴わない活動は十分な感染      防止対策を講じた上で, 受け入れ先の意向や感染症対策,参加人数,移動方法      などを踏まえて実施の有無を検討します。  詳細は添付の文書をご覧ください。030819_緊急事態措置における教育活動について.pdf2学期からも子どもたちが安心して過ごせるよう対策を行ってまいります。ご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。
今日で1学期が終わり、明日から夏休みです。今年も全校生全員が体育館で一緒に終業式を行うことはできませんでした。                   放送室からテレビ放送での終業式です。教室で、校歌を歌い、先生の話を聞きました。         放送室では、1学期頑張ったことを発表してくれた2年生と4年生のお友だちや先生たちがみんなに届くようにと、一生懸命、話をしていました。         安全に楽しい夏休みになりますように。2学期も 笑顔が一番 宮川小
本日、1学期の終業式でした。今年も、コロナ禍で始まり感染防止対策を行いながらの毎日でした。保護者の皆様のご協力のおかげで今日の日を迎えることができました。これからが夏本番、暑さ対策と感染対策をしながらの夏休みです。どうぞ気をつけて、お過ごし下さい。8月27日2学期の始業式の日、子どもたちと再会できるのを楽しみにしています。
12日(月)の給食について 献立は,昨日お伝えした通り,コーンピラフ(8日の献立),フルーツヨーグルト(9日の献立),やさいスープ(9日の献立),牛乳 です。食材調達の関係でコーンピラフにパプリカが追加で入ります。13日(火)の下校について 本日実施予定の全校授業研修会を13日(火)に延期します。それに伴い,4年1組の下校時間は15:204年1組以外のクラスの下校時間は14:20になります。ご注意ください。
本日9時ごろ大雨警報が,芦屋市に発令されました。 それに伴い,11:00ごろに集団下校となります。 お迎えに来ていただく時間は,後ほど連絡しますのでお待ちください。   学童保育,キッズスクエアは,ありません。 緊急時対応カードに記載している方法で対応いたします。  
1年生 【時間割】 各クラス学級通信の時間割を見て、金曜日の持ち物の用意をしてください。 【連 絡】 絵の具セットの代金の提出がまだの方は、明日必ず持って来てください。   2年生 【 明日の予定 】    1組:1.体育 2.音楽 3.生活 4.算数 5.国語   2組:1.生活 2.体育 3.音楽 4.算数 5.国語   3組:1.音楽 2.生活 3.体育 4.国語 5.算数 【3クラス共通の持ち物・連絡】持ち物:着替え,連絡:14時20分下校  【本日の宿題】   1組:音読「ミリーのステキなぼうし」,漢字スキルP42~P45   2組:音読「ミリーのステキなぼうし」,漢字スキルノートP50        計算スキル テスト4   3組:音読「ミリーのステキなぼうし」,漢字スキルノートP50        計算スキル35    3年生 【持ち物】 全クラス、金曜日の時間割通りの持ち物です。 【連 絡】 下校時間は14:20(5校時まで)です。 【本日の宿題】   1組:ドリルノート7 ①~⑩   2組:漢字練習帳1ページ(漢字プリントを見て書きましょう。)   3組:音読、九九カード,漢字スキルp.54 p.55   4組:木曜日の宿題...
午前9時現在、芦屋市の大雨警報が継続しておりますので、本日は「臨時休校」となります。 明日9日(金)は、予定通り4年1組で全校授業研修会を行います。 4年1組以外の児童は、全員5校時終了後、午後2時20分に下校します。 なお、給食につきましては、以下のようになります。 9日(金)ライ麦パン、ムサカ、オリンピックサラダ、フェジョアーダ、牛乳 12日(月)コーンピラフ、フルーツヨーグルト、やさいスープ、牛乳 ※12日(月)予定の献立は中止となります。 今日一日、安全に気を付けてお過ごしください。
今年度、最初のクラブ活動の日です。4年生から6年生のみんなが16のクラブに分かれての活動です。今日は、目標や活動内容を決めて活動開始。年間7回、みんなで協力して楽しく充実したクラブ活動になりそうです。
5年生は,自分で書いた漢字一文字の法被をまとって『ソーラン節』6年生は,宮小初の挑戦!マスゲーム。周りの仲間を感じながら歩調を合わせた行進,一体となって鳴り響くフラッグのはためく音,赤青黄のフラッグが快晴の空に映え,さすが最高学年という見事な演技でした。
1・2年生合同でのラジオ体操にはじまり,それぞれの学年の演技。小さい体で,力いっぱいの演技を見せてくれました。                                          
夏本番を感じさせる快晴の下,今日は体育参観。  これは,児童会の子どもたちが中心となって 全校児童で体育参観にむけて頑張りたいことを考えて スローガンとして掲示してくれたものです。 子どもたちは,自分も友だちもみんなで一緒に頑張るという 気持ちを表してくれてました。 今日の本番,本当は,お家の人に直接見てもらいたいという気持ちを顔には出さず タブレット越しに応援してくれている!と子どもたちは,はりきっていました。                 3・4年,1・2年,5・6年の順に プログラムは進みました。 暑い中でしたが,全員が全力と協力で 心ひとつに取り組みました。 最後の6年生の表現のときには, ペア学年の1年生が応援に来てくれました。 1年生はあこがれのお兄さん,お姉さんの 演技をみて「すごい!かっこういい!」と                      たくさんの拍手を送っていました。    
6月9日(水)に体育参観にむけて,子どもたちは毎日練習に取り組んでいます。 保護者の方に直接見ていただけなく(体育参観の保護者参観について.pdf)なりましたが, 当日に子どもたちの様子を見ていただきたいと考え,ライブ配信を計画しました。 ご都合のつく保護者の方は,ぜひご覧ください。 詳細は,下記プリントを参照してください。 体育参観ライブ配信のお知らせ・Teams操作方法.pdf        体育参観のスローガン       『宮小 みんなで心を一つにして 楽しく笑顔でがんばろう!!』         この思いを6年生が『絆』の文字であらわしてくれました。         【お礼】     快晴のもと,体育参観を実施することができました。   多くの保護者のみなさま,ライブ配信をご覧いただきありがとうございました。     
1年生  ~宿題~ ・5月20日(木)に出ている宿題を月曜日持ってきてください。  ~持ち物~ ・国語の用意 ・算数の用意 ・図書の用意(3組) ・給食当番着(らいおんチーム) ・歯科保健調査 2年生  本日配布を予定していた来週の週予定をお配りできませんので、月曜日の予定のみお伝えいたします。火曜日以降は、月曜日に配布する週予定をご覧ください。 【 月曜日の予定 】 1組:1.算数 2.生活 3.音楽 4.体育 5.国語 2組:1.国語 2.体育 3.生活 4.音楽 5.算数 3組:1.国語 2.音楽 3.体育 4.生活 5.算数 【3クラス共通の持ち物】給食着(ゾウチーム)、着替え  【本日の宿題】音読「たんぽぽのちえ」   3年生  月曜1時間目に合同体育があります。体操服での登校、水筒・汗拭きタオルの用意をお願いします。 その他各クラスの詳しい時間割や持ち物等につきましては、添付しているファイルをご参照ください。 3年生 来週月曜日の予定.pdf   4年生  ~1組~ 【時間割】1、国語2、算数3、社会4、音楽5、国語6、学活 【宿 題】音読  国語P.40~P.45  算数教科書P.48をノートにする。      計算ドリ...
今日1年生は,登下校の安全や正しい道の歩き方などを交通安全課の方や市役所の方に教えてもらいました。体育館でお話を聞いた後,実際に学校の周りを歩きました。みんなじょうずに歩いていました。
 緊急事態宣言が5月31日(月)まで延長となりました。そのため,校外学習や体育参観など延期することといたしました。 今後も感染防止対策を行いながら,安心安全に活動できる日程や内容を検討していきます。 保護者のみなさまにおかれましても,引き続き,感染防止対策へのご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。詳細は下記の文書をご覧ください。新型コロナウイルス感染症感染防止対策のお願い.pdf  
1学期が始まって1か月すぎました。今日は,テレビ放送で全校朝会がありました。みんな静かに画面を見ながら,みんなが笑顔で学校生活を送ることができるように,新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のことや,宮小のルールのお話を静かにしっかり聞くことができました。
宮川小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 学校だよりのページには,学校だより宮川っ子や学校からの配布プリントなど 今日の宮小のページには,日ごろの学校の様子を載せていきます。 また,他のページも順次,情報を更新していきますので 時々,ご覧いただけると幸いです。    
家庭訪問が始まります。 4月21日(水) 宮塚町  打出小槌町  若宮町4月22日(木) 呉川町  宮川町4月23日(金) 西蔵町4月26日(月) 浜町 の予定で,14:00頃~17:00頃に訪問させていただきます。 ご都合がつかない方は,ご不在で構いません。 詳しくは,添付のお手紙をご覧ください。 令和3年度 家庭訪問お知らせ.pdf
宮川っ子全員で,1年生を迎える会を行いました。1・6年生は体育館に,2~5年生は,その様子をテレビ中継で見るというスタイルでの実施。体育館では,クイズをしたり,インタビューを受けたり,6年生手作りのネームプレートをもらったりと1年生はうれしい笑顔いっぱい。 体育館で過ごした後は,各学年の教室の前を6年生に連れて行ってもらって歩きながら歓迎の拍手を受けた1年生でした。
快晴のもと,新入生が入学してきました。今年度もコロナ禍のため,新入生と新入生の保護者2名,教職員と参加人数を制限し,規模を縮小して短時間での開催となりました。 ピカピカの1年生が,お家の方と一緒に登校し,体育館の自分の席まで連れて行ってもらいました。そのあと,入学式が始まるまでしばらく待つ時間がありましたがとても上手に待つことができていました。 入学式が終わて,教室へ移動し始めて自分の席に座り新しい教科書やお道具箱などをもって帰りました。来週からみんな元気に登校してきてくれるのを楽しみに待っています。    
令和3年度の始業式よく晴れた朝,誰と同じクラスかな?新しい担任の先生は誰かな?ワクワク,ドキドキで登校してきた様子でした。 運動場で,新しいクラスに並びなおして,新しく宮川小学校に来られた先生の着任式。そして,始業式のあとで,担任の先生紹介。 進級して,頑張るぞ!というみんなの気持ちが感じられる令和3年度の始まりの日でした。