2023年7月の記事一覧

7月20日 1学期終業式

今日は、1学期の終業式です。
放送室から教室の子どもたちの元気な校歌を歌う声や
挨拶の声、拍手の音を聞きながら1学期を振り返り
夏休みを元気に過ごしてほしいという思いを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童代表の挨拶もしっかりできました。

 

4年生 宿泊学習(おまけ)

アスレチックで頑張る勇姿をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで声を掛け合い助け合って活動できました。

 

4年生 宿泊学習(活動・昼食・解散式)

曇り空、雨が降らないかと心配しながら
活動を行いました。
全てのプログラムを実施できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼ご飯はカレーライス

おいしい顔で食べていたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予定通り学校へ帰ってきました。

解散式では、パラパラ雨が降ってきていました。
ちょっと疲れ顔で帰ってきた子どもたち。
一段と成長した姿を明日から見せてくれることでしょう。

4年生 宿泊学習(朝の集い・朝食)

6時起床。
スッキリ目覚めている人やまだ寝たい人もいましたが
みんな揃って朝の集いです。

 

 

 

 

 









曇り空ですが、みんなの願いが空に届いて
雨を降らさずにいるようです。
朝食で今日のエネルギーをチャージします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は、来た時よりも美しく!
宿舎をきれいに掃除して、
活動2、3へと続きます。

4年生 宿泊学習(キャンプファイヤー)

まだまだ外は明るい時間。
カナカナカナ♪とヒグラシ(セミ)の声が聞こえてきました。
メイングランドに集合して、ファイヤー場へ。
すでにテンション高めの子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火の神様をみんなで呼んで、点火🔥

 

 

 

 

 

 








みんなで火を囲んで楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん夜の帳が下りてきて、ますます盛り上がり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイヤー場を出た道にはキャンドルが灯され
その間を通って、宿舎へ帰りました。
とても素敵な思い出になったようです。

4年生 宿泊学習(入所式・夕食)

予定通り、神戸市立自然の家に到着して、
入所式を済ませ、活動1を無事行いました。

オリエンテーションで自然の家に入り
シーツの使い方を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーツ係の人がシーツを取りに行ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの部屋に入ってシーツをセット。
そうこうしていたら食事の準備時間。
食事係がみんなの食事の準備をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで食べる夕食は、特別美味しくて
みんなモリモリ食べていました。
この後は楽しみにしているキャンプファイヤーです。

4年生 宿泊学習(神戸海洋博物館)

神戸海洋博物館に予定通り到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動班で見学しました。

とっても暑いので、館内の講堂をお借りして昼食タイム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


午後からのプログラムに備えて
元気をチャージしました。

この後は、神戸市立自然の家へ向けて 出発です。

4年生 宿泊学習(出発式)

今日から1泊2日の宿泊学習。
楽しみでワクワクの子どもたちが
朝からテンション高めに登校してきました。
ちょっぴり不安という様子も見られましたが
揃って元気に「行ってきます!!」と言って
出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの体験を通して学び、楽しみ、
笑顔いっぱいの2日間になりますように。