学校ブログ

全国学力・学習状況調査(6年)

6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。科目は国語と算数です。みんな、集中して取り組んでいました。さすが!最高学年です。とても緊張したと思います。よく頑張りました!!

明日は、児童質問調査オンライン実施があります。タブレットを使って、回答します。

4年生 体育

4年生が体育館で体力テストを行いました。生活アンケートに答えた後、握力と長座体前屈をしました。先生が測定方法の説明を始めると、みんな集中して聞いていました。初めてしてみるので、興味津々。その後は、友だちと協力して、測定していました。

委員会活動

6時間目に委員会活動がありました。委員会活動とは、子どもたちにとって、学校生活がより楽しく、より充実したものなるようにが学校内の仕事を分担し、課題に自治的に取り組んでいくための活動です。5年生と6年生の子どもたちが活動しています。

宮川小には飼育委員会、環境委員会、図書委員会、体育委員会、給食委員会、放送委員会、園芸委員会、代表委員会があります。今日は委員長、副委員長、書記を決めた後、1年間の計画を立てました。これから、『笑顔が一番 宮川小』を合言葉に、がんばって活動してくれると思います。高学年のみなさん、よろしくお願いします。

今日の献立

今週から新しいお当番さんです。担当の確認をしてから給食室に出発!!

今週もよろしくお願いします。

休み時間の運動場の様子

いいお天気の日は、運動場で体を動かしています。一輪車をしたり、ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり・・・。日向ぼっこをしている子どもたちもいます。一人一人が自分の好きなように楽しく過ごせる楽しい時間です。

 

4年生 理科の学習

校庭に出て、春の生き物見つけビンゴしていました。友だちと一緒に探したり、見つけた植物をじっくりと観察したりする姿が見られました。宮川小の校庭には自然がいっぱいです。

今日の献立

今日の給食は「ご飯、わかたけ汁、鯖のみりん焼き、大根とちりめんのサラダ、甘夏、牛乳」です。