学校ブログ

3月18日(月)6年生歓送式

明日は令和5年度 第96回卒業式です。
それに先立ち、6年生を送る「歓送式」を行いました。
清々しい笑顔で、1年生から5年生の教室を歩きました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月7日(木)6年生感謝の会

卒業に向けて、6年間の感謝の気持ちを保護者の皆さんに伝える会が
行われました。
各クラスの個性が光る出し物、笑いと感動、ちょっぴり涙。
とても心温まる素敵な時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後には6年担任の先生方からみんなへのサプライズ。
ダンスを披露し、アンコールをもらって(リクエストして?)
一緒に踊りたい子どもたちとともに舞台でダンスを楽しみました。
卒業式までみんなで過ごせるのもあと8日。
笑顔で卒業を迎えられる毎日を過ごしてほしいと思います。

3月1日 千客万来

今日から3月。
今年度、最後の月になりました。
1年間のまとめと新しい年度の準備の時期です。

今日は、5年生が総合的な学習の時間のキャリア教育として、アントレプレナーシップのプログラムに取り組んだ成果を保護者の方に参加してみていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、就学前施設(宮川幼稚園・西蔵こども園・打出保育所・こばとぽっぽ保育園)の
年長の子どもたちが小学校ごっこで宮川小へ来てくれました。
校内を探検したり、鉛筆を持って書く練習をしたりして体験してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会

 

今日はもうすぐ卒業する6年生へ,1年生から5年生から素敵な贈り物がいっぱい届けられました。そのあとは,復活した宮小サイン会をしました。1年生から5年生が6年生とじゃんけんをして勝つとサインをもらえるという交流で,全校で楽しそうに取り組んでいました。卒業式まであと1か月もない6年生にとっても素敵な時間になったようでした。

2月ブックマーム読み聞かせ

2月6日(火)・7日(水)の2日間
ブックマーム朝の読み聞かせがありました。
絵本を読んでもらっている時
子どもたちの視線は絵本に釘付け
絵本の世界を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月5日 6年生 ナミビア交流会

外国語の授業で、ナミビアの小学校と交流会を行いました。

交流会では、学習した日本の食べ物や漫画、アニメや行事などを伝えました。ナミビアの子どもたちからは、学校行事やナミビアの食べ物について話を聞きました。交流会が始まるととても楽しそうに話を聞いていました。

ナミビアという遠い国のことを、短い時間でしたがオンラインを通して直接話を聞くことができてとても良い体験となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月17日 メモリアル集会

第2部のメモリアル集会。
震災当時、本校の3年生だったMarSAさん(ボーカル)と
震災の年に生まれた本校卒業生の小林沙桜里さん(ピアノ)が
震災のことを語り、歌に想いを込めて
メッセージを届けに来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、芦屋の歌「この町が好き」をみんなで合唱。
震災を自分ごととして考えることや
今を精一杯生きることの大切さと
夢に向かって生きる素晴らしさを伝えてくれました。

12月8日 3年生安全教室 

ALSOKの方に来ていただいて、
正しいお留守番の仕方など
安心して生活するための方法を教えてもらいました。
これからの生活で活かしてくれると思います。

12月8日 平和集会

全校生が体育館に揃って平和集会を行いました。
ブックマームの読み聞かせでは、フルートの演奏もありました。
フルートで宮川小学校の校歌が流れてくると、
子どもたちが口々に歌い始め、体育館がとても素敵な空気に包まれました。
「青い空は」の合唱では、みんなの心が一つになって平和を願う歌声が響いていました。
平和な今だからこそ、みんなと一緒に過ごせるありがたさを実感できる時間になりました。

11月29日 平和講話

毎年、12月8日に平和集会を行い、戦争と平和について学びます。
その日に向けて学びを深めるため、今日は芦屋市原爆被害者の会から
ゲストティーチャーをお招きして、お話を聞きました。
戦争のこと、戦時中、戦後の生活、被曝体験などくわしく教えていただきました。
平和の大切さについて、伝えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

11月21日 子ども音楽発表会

今日は子ども音楽発表会。
4年ぶりに全校生が一堂に会して、開催できました。

宮川幼稚園の皆さんと小槌幼稚園の年長さんが
見に来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



どの学年もこれまでの練習の成果を発揮していました。
23日に向けて、明日は仕上げをして、
本番では最高の演奏を披露できると思います。

11月15日(水)5年生 スポーツ交流会

今日は芦屋市教育委員会主催の行事で
市内の5年生がそれぞれの中学校区で集まって
スポーツを楽しみ、交流する日でした。

精道中学校区は、宮川小学校が会場となり
精道小学校、打出浜小学校の5年生が来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラッグフットボール協会の方や
アメリカンフットボール部などに所属している大学生の方
芦屋市教育委員会の主事の先生方が
たくさん来てくれました。
アメリカンフットボール部の皆さんがデモンストレーションをして見せてくれたり、
投げ方を教えてくれたりゲームをした理、とても楽しい時間を過ごしました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高島市長も来てくださり、子どもたちと交流してくださいました。

11月7日(火) 1年生 年長さんと秋みつけ

今日は宮川幼稚園の年長さんを宮川小学校へお招きして
一緒に秋を探してもらいました。
1年生は少しお兄さん、お姉さんの気分で、一緒にできる楽しさを
感じていたようです。

ふくろいっぱい秋を見つけた子どもたちはとても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく小学校に来てくれたので図書室にもご招待。
図書の先生が読み聞かせをしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 


一緒に過ごした時間はあっという間に過ぎてしまいました。

次は、子ども音楽発表会に来てもらおう!
と、張り切っている1年生。
憧れのお兄さん、お姉さんになれるように頑張ります。

5年生自然学校(5日目)その3

4泊5日の自然学校から5年生が帰ってきました。
渋滞に巻き込まれ、予定より少し遅れての到着でした。

いろいろな場面で司会、進行を子どもたち自身で行いました。
一生懸命考えてみんなに発表する姿は、日に日に立派になっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの思い出を胸に
たくさんの人の支えの中で毎日が過ごせることに感謝して
『ともに』いることをありがたいと感じる毎日を
これから過ごしてくれると思います。

多くの保護者の皆様
お出迎えありがとうございました。
これかもどうぞよろしくお願いします。

5年生自然学校(5日目)その2

吹上浜でストーンペインティングの石探し。
お昼ご飯を食べて淡路青少年交流の家を後にし、
自然学校最後のプログラム、野島断層の見学です。
阪神淡路大震災の地震の大きさを体感し、
自然の厳しさを学んで帰路に着きます。



5年生自然学校(5日目)その1

いよいよ自然学校最終日となりました。
朝から退所に向けて、荷物をまとめたり掃除をしたり
立つ鳥跡を濁さずの精神で頑張りました。

これから退所式
最後までみんなと力を合わせ『ともに』頑張ります。

5年生自然学校(4日目)その3

自然学校最後の夜、吹上浜でキャンプファイヤーです。
各クラスで考えたスタンツやリーダーさんとのゲームなど
『ともに』過ごせることに感謝して楽しみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炎を見つめながら、自然学校で学んだことを心に刻み
5年生みんなのことを思いながら『ともに』を実感する時間でした。

5年生自然学校(4日目)その2

みんなで一生懸命「おいしくなあれ」と気持ちを込めて作りました。
おいしくできたようです。
みんなで作ったというスパイスがきいているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使った道具や場所の片付けも頑張りました。

 

5年生自然学校(4日目)その1

自然学校4日目がスタートしました。

昨夜の活動で、家の方へのお手紙を書きました。
それを、今朝投函しました。
きっと、子どもたちの方が先に帰宅すると思いますが
楽しみに待っていてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は野外炊飯です。
施設の方から使い方の説明を聞いています。

美味しく作って美味しいお昼ご飯になりますように。





 

 

 

 

 

 

 

 

4日目になり、疲れている子どもたちも見られます。
手洗い、うがい、換気を徹底しながら
子どもたちが活動に取り組めるよう見守っていきます。