学校ブログ

1月11日 書き初め

3学期が始まり、それぞれの学年が書き初めをしています。
体育館に「春の海」の琴の音色が心地よく流れる中で
集中して書いている学年もありました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月23日 児童会引き継ぎ式

令和4年度の児童会役員が今日で、令和5年度の児童会役員へバトンを渡します。
宮川小学校がみんなにとって楽しい学校であるように願い、考え取り組んできた
旧の役員たち。その気持ちをしっかりと新役員が引き継いでくれました。

11月4日 全校行事「宮小ワッショイ」

今日は、児童会役員、各クラスの代表委員が中心となってみんなで作る
「宮小ワッショイ」祭り、威勢のいい太鼓の音色が体育館に響いて始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれクラスの神輿が体育館に集合。どれも個性的で、どれ一つ同じものはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おどりでつなごう宮笑の輪!

学年全員で心一つに力一杯踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペア活動で一緒にみんなで作った宮小花火!お披露目!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでおどろう 宮小ドラえもん音頭

教室のみんなも一緒に踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の方にもきていただくことができて
とても楽しい時を過ごしました。

11月2日 修学旅行報告会&シェイクアウト訓練

今日は、6年生が修学旅行で学んできたことを
全校生に報告してくれました。

戦争の悲惨さや原爆の怖さ、命の尊さを
実感した6年生の言葉を
1〜5年生はしっかりと聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、10時に緊急地震速報の訓練放送が入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動場でも命を守る行動を取ることができていました。

今日の宮小は「いのち」について考える日になりました。

10月27日 5年生自然学校(その8)

みんなの楽しみのキャンプファイヤー

みんなで歌った「燃えろよ燃えろ」

みんなと一緒に楽しんだゲームやダンス

また一つ、自然学校の素敵な思い出ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月27日 5年生自然学校(その7)

午後は、リーダーやクラスのみんなと一緒に

みんなと遊んだり、話したり、散策したり

楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプファイヤー係は最終打ち合わせ中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間になると食事係が食堂へ入って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹ぺこぺこ、みんなで晩御飯

美味しくいただきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月26日 5年生自然学校(その3)

17時からの夕食に向けて

食事係が夕食の準備をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の晩御飯はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事係以外の子どもたちは、部屋でシーツをかぶせる作業中。

何故かリーダーや先生にサインをもらうブームが起きています?!

 

10月26日 5年生自然学校(その2)

バスが立ち往生して出発が遅れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


が、その後はスムーズに丹波少年自然の家まで行くことができました。

藍染体験「世界にひとつだけのTシャツをつくろう!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな芸術作品ができるか楽しみです。

芝生広場で昼食を食べてから、休憩時間です。

虫探ししたり、少し走り回ったりとそれぞれに

いつもと違う自然いっぱいのお昼休みを満喫しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月26日 5年生自然学校(その1)

秋晴れのもと、今日から2泊3日、5年生は自然学校です。

出発式で、3日間一緒に過ごすリーダーと初対面。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの保護者の方に見送りに来ていただいて

頑張ってきますとご挨拶。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい3日間が始まる!とワクワク、どきどきの

子どもたちを乗せてバスが出発!

したはずが、学校を出てすぐの道に車が止まっていて、

それを避けると木の枝がありバスが通れなくてしばらく止まったまま。

地域の方や近くの建築現場の方の協力のおかげで木の枝を切ることができ

出発できました。

多くの人に支えられて、自然学校スタートです!

 

 

10月14日 4年生宿泊学習(その4)

朝ごはんをたくさん食べて今日1日のエネルギーをチャージ!!

快晴の空の下、アスレチックとアチェーリー。
みんなで協力して、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ
たくさん思い出を作った自然の家とお別れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



4年生全員参加で全員元気に帰ってきました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1泊2日の宿泊学習で学んだことをこれからの学校生活で活かしてくれそうです。
4年生の活躍がとても楽しみです。

 

10月14日 4年生宿泊学習(その3)

13日は、自然の家で夕食を食べた後、
キャンプファイヤーでした。

みんなで炎を囲み
時には静かに森の音に耳を傾け、
炎の音に気付いたり、虫の声が聞こえたり
時にはみんなで最高に盛り上がり
楽しい時を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝はみんな元気に目覚めて
協力してシーツをたたんだり、荷物を片付けたりしました。

爽やかな朝の空気を吸いながら
気持ちよくラジオ体操していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊学習2日目スタートです!