学校からのお知らせ

離任式

4月12日(金)、運動場で離任式を行いました。お世話になった先生方からの話をしっかり聞いていました。お話を聞いた後は、花のアーチを作り、これまでの感謝の思いを拍手で伝えました。

これまで宮川小学校を支えてくださった先生方、ありがとうございました。

第98回 入学式

いいお天気に恵まれました。4月10日(水)14時より、体育館で入学式を行いました。106名の子どもたちが入学しました。たくさんの保護者の皆様、来賓の皆様にお祝いしていただきました。ありがとうございました。

式が終わり、教室で担任の先生の話をしっかり聞いていました。

笑顔いっぱいの1年生です。楽しい小学校生活を過ごしていきましょう!!

 

 

令和6年度 着任式 始業式

本日、令和6年度着任式と始業式を体育館で行いました。2年生から6年生のみなさん、進級おめでとうございます。

新しく宮川小学校に来てくれたお友だちと先生方の紹介をしました。児童会から歓迎の言葉がありました。宮川小学校の素晴らしいところが紹介されました。

始業式では、あいさつの後、みんなで校歌を歌いました。とてもきれいな歌声で元気よく歌いました。その後、校長先生からの話がありました。「笑顔が一番 宮川小」を合言葉に、1年間の目標を立てて、がんばって取り組んでほしいこと、笑顔の秘密について話がありました。

その後、一番楽しみにしていた担任の先生と関わってくださる先生方の紹介をしました。

生活の先生から、みなさんが安心・安全に過ごすためのお話がありました。

始業式を終えてからは、学年・学級開きをしました。新しい教科書をもらって、早速名前を書いていました。

みんなで力を合わせて、笑顔いっぱいの1年間にしましょう!

明日から元気に学校に来てください!

 

保護者の皆様、地域の皆様

いよいよ令和6年度が始まりました。今年度も「笑顔が一番 宮川小」を合言葉に、宮川小学校のすべての子どもたちが安心して楽しい学校生活を送ることができるように教職員一丸となって、教育活動を進めてまいります。ご協力とご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

3月25日(月)令和5年度 修了式

今日は令和5年度の修了式でした。
全員が揃って体育館で修了式を行いました。
校歌斉唱も挨拶も大きな声でしっかりできました。

代表で今学期のふりかえりを発表してくれた声も姿勢も素晴らしく
立派でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修了式の後は、学級で先生からあゆみを手渡され
今年1年間の頑張りを伝えてもらっていました。

来年度の準備で5年生が机、椅子を運んでくれていました。
すっかり最上級生で頼もしい限りです。

保護者の皆さま、地域の皆さまに支えられ、
本日を無事に迎えることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。
1年間 ありがとうございました。
「できた」がいっぱい増えた令和5年度でした。
来年もたくさんの「できた」がいっぱいになりますように。

3月19日(火)第96回 卒業式

本日、令和5年度 第96回卒業式が、5年ぶりに来賓のみなさまと
保護者のみなさま、在校生代表の5年生とともに実施することができました。
少し緊張している様子の卒業生たちでしたが
立派に宮川小学校を巣立っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


在校生代表の5年生の姿もとても立派で、
卒業を祝う気持ちが伝わってきました。

 

 

1月24日(水)〜26日(金) 展覧会

子どもたちのこだわりの作品が並ぶ展覧会を開催しました。
保護者の皆さまをはじめ、地域の皆さま、
宮川幼稚園や小槌幼稚園、西蔵こども園の子どもたち、
近隣の先生方もたくさんの方にお越しいただきました。
たくさんの方に見ていただくことができ、児童の励みになります。
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月17日 1.17メモリアル集会

29年前、阪神淡路大震災が起きました。
宮川小学校では、3名の児童の尊い命を失いました。
今を生きている自分たちにできることを考える1日です。

午後から本校卒業生が講演に来てくれます。
その様子は、今日の宮小でご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月9日(火)令和5年度 3学期始業式

本日より3学期のスタートです。
一堂に介して、始業式が出来る事に感謝して
3学期の始業式を行いました。
3学期はまとめと次へ進むための準備の学期です。
感染症の防止対策を継続しながら
良い締めくくりができるよう、教職員一同サポートしていきます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月25日(月)令和5年度 2学期終業式

81日の登校日があった2学期、本日終業式でした。
全校生が体育館に揃って終業式ができました。

元気な挨拶の声、しっかりと話を聞く態度
それぞれに成長を感じられました。
3学期に元気な笑顔に会えるのを楽しみに待っています。

保護者の皆さま、地域の皆さま
今年も宮川小学校の子どもたちを見守っていただき
また、ご支援、ご協力いただきありがとうございました。
来年も「笑顔が一番」の宮川小学校で取り組んでいきます。
引き続き、ご支援とご協力のほどよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。

令和5年度 音楽発表会

とても暖かい日差しのもと
音楽発表会を実施することができました。

予想を遥かに超える大勢の保護者の方にお越しいただきました。
今年初めて、前半、後半で入れ替えにて実施したことで
ご迷惑をおかけしたこともありましたが
保護者の皆様のご協力のおかげで、混乱なく終えることができました。
ありがとうございました。

今後ともご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

11月23日(祝)は音楽発表会。
4年ぶりに学年全員で、合唱、合奏を披露することができます。
どの学年も、毎日練習に取り組んでいます。
素敵な笑顔と音楽を届けられるように頑張っています。
会場の準備は整いました。
あとは、本番を待つばかりです。

保護者の皆様へは、本日受付時間などの詳細をお伝えするお手紙(添付の資料)を
17日に配布しています。ご確認の上、ご協力の程よろしくお願いいたします。
令和5年度 音楽発表会参観のお願いとお知らせ.pdf




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月27日〜31日 5年生自然学校

楽しみにしていた自然学校が、今日から始まりました。

たくさんの保護者の方に見送っていただきました。

詳しい様子は、今日の宮小をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

淡路青少年交流の家から、吹上浜がとても綺麗に見えます。

9月29日(金)宮小ふれあいまつり

4年ぶりに地域の方に来ていただいて
宮小ふれあいまつりを開催できました。
総勢約110名の地域の皆さんがいろいろな遊びや
モノづくりの体験活動を子どもたちと一緒にしてくださいました。

活動の様子は『今日の宮小」をご覧ください。

8月29日(火) 令和5年度 2学期始業式

2学期が始まりました。
まだまだ暑い中ですが
夏休みに頑張った宿題を抱えて
元気に登校する姿が見られました。

熱中症対策のため
放送で始業式を行いました。
教室から子どもたちの元気なあいさつの声が
放送室にも届きました。
笑顔いっぱい 楽しい うれしい2学期に
していきたいと思います。
保護者の皆さま、地域の皆さま 今学期もご理解とご支援のほど
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時計塔の修理にまだ時間がかかるとのことで
運動場から見える時計を付けてもらいました。 

7月20日(木)令和5年度 1学期 終業式

本日1学期の終業式を無事行うことができました。
保護者や地域の皆様のご協力とご支援のおかげで
毎日の学校生活を送ることができました。

本日、梅雨明けの発表がありました。
すでに真夏日や猛暑日という言葉を耳にします。
どうぞ気をつけてお過ごしください。

夏休みは子どもたちだけで自由に過ごす時間が
増える場合もあると思います。
ルールを守って安全に楽しく過ごせるように
ご家庭でもお声かけいただけると有難いです。

8月29日の始業式、笑顔の子どもたちに再会できるのを
楽しみにしています。

7月12日・13日 4年生宿泊学習

今日から一泊二日の宿泊学習が始まりました。
初めて、家の人と離れてクラスの友だちと過ごします。
いろいろなプログラムで、協力しながら
絆を深めて帰ってきてくれると思います。
詳しい様子は「今日の宮小」をご覧下さい。

本日 体育発表会 ありがとうございました

たくさんの保護者の方や地域の方にお越しいただき
無事、体育発表会を終えることが出来ました。

暑い中、多くの声援を送っていただいたこと、
テントの片付けまでご協力いただいたこと
心からお礼申し上げます。

引き渡し訓練もスムーズに行うことが出来ました。
ありがとうございました。

今日の宮小に体育発表会の様子を載せていますので
ご覧ください。

 

 

本日の体育発表会は実施します。子どもたちは通常通りの時間に登校班で登校させてください。

保護者の皆様は、羊門(西門)の受付で名札の確認をさせていただきます。

受付開始は8:35の予定です。それまでは並んでお待ちください。

演技開始時刻は予定通り8:50です。

ただし、準備の都合上、開始時刻が遅れる場合のみ改めて8時頃にミマモルメを配信します。

地面がかなり水を含んだ状態です。

マイシートの下に敷く、レジャーシートやビニール袋(泥で汚れてもよい水を通しにくいもの)があれば持たせてください。

6月2日(金)本日は臨時休校

午前9時現在、芦屋市の大雨警報 大雨が継続しておりますので、

本日は「臨時休業日」となります。

ご自宅で安全に過ごすようお願いします。

なお,明日は、体育発表会、引き渡し訓練で、通常通りの登校です。

体育発表会の実施の有無については、午前7時ごろお知らせします。

今日一日、安全に気を付けてお過ごしください。

6月3日(土) 体育発表会

体育発表会に向けて、子どもたちは毎日練習に取り組んでいます。
下記の通り開催します。ぜひご来校いただき,子どもたちへ
温かいご声援をお願いします。

1 日 時  令和5年6月3日(土)8:50~11:30       

2 受 付  西門(羊門) 8:35開始 

3    予備日  令和5年6月6日(火)・7日(水)

4 その他  体育発表会当日、朝から雨が降っている場合は、予備日に延期となります。
       判断が難しい場合、参観の有無や延期についてなど、ミマモルメや、本校
       ホームページにてお知らせします。学校へ電話で問い合わせはご遠慮下さい。
       詳細は 令和5年度 体育発表会のお願いとお知らせ .pdf をご覧ください。             

 みなさんが気持ちよく参観できますよう,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

5月18日・19日 参観日

18日・19日の2日間に渡り、オープンスクール授業参観に
多数の保護者の皆さまにお越しいただきました。
ありがとうございました。
少し緊張気味で、いつもより張り切っている子どもたちの姿をみて
保護者の皆さまにみてもらうことが子どもたちは本当に嬉しいのだと
感じた2日間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者のみなさま

夏の日差しが感じられる日が増えてまいりました。
子どもたちは暑さに負けず、がんばっています。

4月20日付けでお知らせしたとおり、
オープンスクール授業参観を以下の通り実施します。
ご協力のほど、なにとぞよろしくお願いします。

1 日時及び参観グループ
 令和5年5月18日(木) 2・3校時(9:40~11:30) 1・3・5年
 令和5年5月19日(金) 2・3校時(9:40~11:30) 2・4・6年
  ※学校へは9時35分以降にお越しください。
  ※3校時終了後11時35分までに速やかに学校からお帰りください。

2 場 所
 各教室等体育館,運動場等(各学級の時間割をご確認ください。)

3 その他
 (1)混雑を避けるためできるだけ同じ時間帯の参観は1家庭おひとりでお願いします
 (2)名札の着用をお願いします。 
   その他のお願いなど、詳細はこちらをご覧ください。1学期参観のおしらせ.pdf
 
 子どもたちが、学習に取り組む姿を気持ちよく参観いただけますよう
 ご理解とご協力をお願いいたします。

 

4月11日(火) 第97回 入学式

本日、令和5年度 第97回入学式でした。
新入生99名を迎えました。
ピカピカのランドセルにニコニコ、ドキドキの笑顔。
明日から全校生がそろいます。
「笑顔が一番 宮川小」で頑張ります。

令和5年度 入学式のご案内

新入生の保護者の皆さま

 4月になり、いよいよ小学校での生活が始まります。
 お子様のご入学、おめでとうございます。
 以下の通り、感染防止対策のため規模を縮小しての実施を予定しております。
 どうぞよろしくお願いいたします。

1 日 時  令和5年4 月11 日(火) 午後2 時 開式
2 場 所 本校体育館
3 その他
(1)受付は,午後1時00分~ 午後1時30分です。
(2)上記の事情のため、1家庭2名以内のご参加でお願いいたします。
(3)上履きが必要ですのでご持参ください。下靴を入れる靴箱はありません。
   下靴をお手元に持てるよう靴を入れる袋を必ずご準備ください。
(4)保護者の方はマスクの着用をお願いします。子どもさんにも可能な限り
   マスクの着用をお願いします。
(5)規模縮小のため、来賓及び在校生の参列はありません。
(6)朝、必ず検温をしてください。お子様も保護者様も発熱や風邪症状が
   みられる場合は参加をお控えください。

 詳細はこちらをご覧ください。令和5年度 入学式ご案内.pdf

4月7日(金)令和5年度スタートしました

雨模様の中、令和5年度 着任式・始業式が行われました。

少し緊張した顔で登校してきた子どもたちでしたが
新しいクラス、新しい担任の先生がわかって
少しホッとした様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新たな気持ちでスタートできたようです。 

4月7日(金)令和5年度 始業式

桜の花が咲き誇り、令和5年度が始まりました。

保護者の皆さま、地域の皆さま、今年度も
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

明日は着任式・始業式。
着任式・始業式は晴れの場合運動場に集合です。

しかし残念ながら明日は雨天の予報となっております。
雨天の場合の集合場所などについてお知らせします。

登校時間:8時5分から8時15分

雨天時集合場所:新2年生  体育館舞台前  
        新3年生体育館倉庫前
        新4年生体育館マット前 
        新5年生第1音楽室
        新6年生視聴覚室

 注意事項:校舎に入るとき、上靴に履き替え外靴をビニールに袋入れて各集合場所へ行きます。  
      靴箱に入れることができませんので,忘れないように持ってきてください。
      かさは、3月まで使っていた傘立て(1つ前の学年)においてください。

 雨にも負けず、元気に登校してくる子どもたちに会えるのを楽しみしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月3日に撮影した桜です。

 

3月24日 令和4年度 修了式

保護者の皆さま、地域の皆さまに支えられ、
令和4年度の修了式を迎えることができました。
1年間 ありがとうございました。
今年もコロナ禍でみんなが体育館に集まっての全校集会はできませんでした。
それぞれの教室で校歌を歌い、先生の話や児童代表の話を聞く修了式。
来年度こそ、みんなで集まることができるようになりますように。

 

 

 

2月8日(水)令和5年度新1年生 入学説明会

お忙しい中、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
4月のお子様のご入学を、教職員一同、楽しみに待っております。

 

令和5年度のお子様のご入学にあたり、就学時健康診断にてご案内した通り
「入学説明会」を開催いたします。
ご多忙の折とは存じますが、ご出席頂きますよう よろしくお願いいたします。

 〇 日時:令和5年2月8日(水) 14:00~15:00 
      受付開始時刻:13:40  

 〇 場所:芦屋市立宮川小学校  体育館

 〇 内容:学校生活全般について、説明させて頂きます。

 〇 持ち物:新1年生児童カード(就学時健康診断でお渡ししたもの)、上履き、筆記具

 *検温して、マスク着用でお越しください。なお、発熱やのどの痛みなどがある場合は
  出席はお控えください。欠席の場合は必ずご連絡をお願いします。

 *小さなお子様が御一緒の場合は、静かに待てるようご配慮下さい。

 *学校周辺および校内での駐車はできませんので、お車での来校は、固くお断りいたします。

 

令和4年度 宮川小学校展覧会 開催します

2月1日から3日まで、
大変寒い中、またお忙しい中、多くの保護者の方に
展覧会へ足を運んでいただきました。
ありがとうございました。

2月1日から3日まで展覧会を開催します。
新型コロナウイルス感染防止対策を行いながらの実施となるため、
保護者の方やご案内させていただいた方のみご覧いただけます
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 日 時       令和5年2月1日(水)~3日(金) 
            鑑賞時間:14時00分~16時00分

            2月1日(水) 全学年1組・1年4組
            2月2日(木) 全学年2組・4年4組
            2月3日(金) 全学年3組

2 場 所               本校体育館

3 ご協力いただきたいこと
(1)朝、必ず検温してから参観へお越しください。発熱、風邪等の症状がある場合や、
   37度以上ある場合、参観はお控えください。マスクの着用もお願いします。
(2)保護者の方のご参加は1家庭2名以内です。乳幼児をお連れの場合は、手をつないで
   ご鑑賞ください。
(3)その他、ご協力いただきたいことや各学年のさくひんの見どころなどの詳細はこちらを
   ご覧ください。展覧会のお願い.pdf

 

1月10日 3学期始業式

今日から3学期。
始業式の時には、教室から子どもたちの元気なあいさつの声が
放送室にも届きました。
感染防止対策をしながら、
笑顔いっぱい できたがいっぱいで
締めくくりの3学期にしていきたいと思います。
保護者の皆さま、地域の皆さま 今学期もご理解とご支援のほど
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月23日 2学期終業式

今日は、2学期の終業式。
「できたがいっぱい 笑顔で実りの2学期にしよう」と子どもたちと話して
スタートした2学期。日々の学習、多くの行事を経験して成長した子どもたちでした。
保護者の皆様、地域の皆様、いつも支えていただきありがとうございます。
3学期もどうぞよろしくお願いします。

どうぞ、良い年をお迎えください。

 

今日の給食(12月16日(金))

今日の献立は、鮭ごはん、田作り、黒豆煮、カボチャの味噌汁、牛乳でした。

今日は、冬至とお正月献立でした。

今までの給食の紹介やこれからの紹介は

給食室>今日の給食にあります。ご覧ください。

♪11月23日♪音楽参観♪

11月23日 足元の悪い中でしたが、多くの保護者の皆さまに
お越しいただき子どもたちの頑張る姿を観ていただくことが
できました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

音楽参観にむけて子どもたちが日々,熱心に練習している歌声や演奏が校舎に響いております。
コロナ禍での音楽参観となります。以下の内容をがお確認の上、ご協力よろしくお願いいたします。
なお、受付時間などの詳細は18日配布のお便りもしくは、添付の資料をご確認ください。 
音楽会参観のお願いとお知らせ.pdf  
(1)18日に配布の参加票を記入の上,参観当日にお持ちください。
(2)お車での来校は近隣のご迷惑となりますので固くお断りします。
(3)自転車でお越しの場合は,運動場の西側フェンス沿い(保護者の方の駐輪場所)
   に駐輪してください。バックネット裏や教職員用の駐輪場など所定の場所以外に
   は駐輪しないでください。
(4)子どもたちの安全のため,日ごろより来校される保護者等の皆様に名札の着用
   お願いしています。学校に来られる際には必ず「宮川小学校 保護者」の名札を忘
   れず着用してください。
(5)朝,必ず検温し参加票に記入してお持ちください。発熱,風邪等の症状がある場合
   や,37度以上ある場合,参観はお控えください。マスクの着用もお願いします。
(6)保護者の方のご参加は1家庭2名以内です。乳幼児をお連れの場合は,膝の上に座
   らせてください。
(7)入口でアルコールによる手指消毒にご協力をお願いします。
(8)上履き用のスリッパと,下靴を入れる袋をご用意ください。下靴は,袋に入れてお
   持ちください。例年,間違えて持ち帰られてしまうなどのトラブルが発生しており
   ます。

みなさんが気持ちよく参観できますよう,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

今日の給食

毎日、宮川小学校ではお昼が近くなると、美味しい香りが給食室から漂って来ます。

子どもたちがどんな給食を食べているか

「給食室→今日の給食」にアップしていますので、ご覧ください。

8月29日(月)令和4年度 2学期始業式

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
学校に子どもたちの元気な声が響き安堵しています。

感染防止対策をしながらの学校生活が続いていますが
子どもたちの学びを止めないために
感染防止対策と熱中症対策を行いながら
教育活動を行なってまいります。

今学期もご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

7月20日(水)令和4年度1学期 終業式

本日1学期の終業式を無事行うことができました。
今年も、感染防止対策を行いながらの毎日でしたが
保護者の皆さまのご協力とご支援のおかげで
去年よりできることが増えた1学期でした。

今年は梅雨明けが早く、6月から真夏日になり
暑さ厳しい8月と予想されています。
どうぞ気をつけてお過ごしください。
8月29日の始業式、笑顔の子どもたちに再会できるのを楽しみにしています。

7月12日 警報発令に伴う下校時刻及び個人懇談会のお知らせ

緊急時対応カードで学校待機になっている児童のお迎えは,

混雑を避けるため11:30から12:00までにお願いします。

12:00を過ぎる方は,お越しいただける時間をメールにてお知らせください。

お手紙でもお願いしていますが,緊急以外の電話はご遠慮ください。

連絡は学校代表メールまでお願いいたします。

回答がすぐにできない場合があります。ご了承ください。

回答が必要な内容については電話にて行います。電話番号を必ず記載してください。

 

本日の個人懇談会は予定通り実施いたします。

ご都合が悪くなり、日程変更のご希望などありましたら、

学校代表メールまでお知らせください。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

7月12日 警報発令に伴う下校についてのお知らせ

本日9時18分に大雨警報が,芦屋市に発令されました。

それに伴いまして,11:00ごろに集団下校となります。

お迎えに来ていただく時間は,後ほど連絡しますのでお待ちください。

お手紙でもお願いしていますが,緊急以外の電話はご遠慮ください。

お問い合わせは,学校代表メールまでお願いいたします。

回答がすぐにできない場合があります。ご了承ください。

回答は電話にて行います。電話番号を必ず記載してください。

学童保育,キッズスクエアは,ありません。

緊急時対応カードに記載している方法で対応いたします。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

6月4日 体育参観 お礼

コロナ禍で感染防止対策を行いながら実施となった体育参観。
このような中、さらに暑い中、人数制限がありましたが、多くの保護者の方に
お越しいただくことが出来ました。

ご協力いただいたおかげで、大きな怪我も事故もなく無事実施できました。
ありがとうございました。

5・6年生の演技終了後に、テントの片づけをお願いしたところ
多くの保護者の方が残って手伝っていただいたお陰で
あっという間に片付けが済みました。
本当にありがとうございました。

今日の様子は「今日の宮小」をご覧ください。   

6月4日(土)体育参観のご案内

6月になりました。
6月4日は体育参観です。
暑い中、毎日練習してきた成果をぜひご覧いただきたいです。
コロナ禍のため、何かと制限がありますが、ご理解ご協力いただきますようお願いします。
参観には参加票(6月1日に配布しました。参観時間帯で色が違います。)が必要です。
お忘れになりませんようご準備ください。

*日時: 令和4年6月4日(土) 予備日 7日(火)・8日(水)
*参観当日,朝から雨が降っている場合は,予備日に延期となります。判断が難しい場合,
    参観の有無や延期についてなど,ミマモルメや本校ホームページにてお知らせします。
    学校へ電話でのお問い合わせはご遠慮下さい。
*1・2年及び5・6年の受付開始時刻は,前の学年団の演技により多少前後する場合があ
   りますのでご了承ください。
*自転車・自家用車での来校はお断りします。当日は駐車及び駐輪スペースはありません。
*保護者の方のご参加は1家庭2名以内です。小さなお子様は人数には含めず参観できま
   すが,必ず一緒に参観してください。遊具などで遊ばないようお願いします。
*新型コロナウイルス感染症対策等のため,別紙参加票を記入の上,参観当日にお持ちく
    ださい。
参観は入れ替え制です。参加票下の「宮川小学校体育参観 保護者」の名札をご準備下さ 
   い。
《児童の前日及び当日の登下校時刻・代休日について》
*登校時刻は通常通りです。
*下校時刻は次の通りです。
    6月3日(金) 晴れの場合:1~5年生 13:30下校 6年生 14:20下校
                              雨天の場合:全学年 13:30下校 
    6月4日(土)体育参観当日:12:10頃下校
*6月6日(月)は代休です。
 詳細はこちらをご覧ください。体育参観のお願いとお知らせ .pdf

5月18日・19日 参観のご案内

1学期が始まって約1か月、子どもたちは新しいクラスに慣れてきたようです。
日頃の子どもたちの様子をご覧いただきたく、参観日を下記の通り実施します。
感染防止対策にご協力いただきながら、ぜひ足をお運びください。

1 日時及び参観グループ
令和4年5月18日(水) 9:40~11:30 A グループ(宮川・宮塚・打出小槌・浜)
令和4年5月19日(木) 9:40~11:30 Bグループ (呉川・若宮・西蔵・その他)
密を避けるため同じ時間帯の参観は1家庭おひとりでお願いします。
※グループ指定の日にご都合がつかず,他グループの日に参観をご希望される場合は,事前に必ず担任へ連絡帳にてご連絡ください。

2 場 所
各教室,体育館,運動場等(各クラスの時間割をご確認ください。)

3 参観方法
〇各教室はオープンスペースから,2年3組と4年4組は廊下から参観してください。教室の中には入れません。
〇特別教室(理科室,音楽室,図工室など)は,各教室内に参観場所を設けます。各教室前に参観場所をお示しします。また,密を避けるため人数制限(10 名程度)をいたします。譲り合って参観してください。
〇体育館は,壁沿いで間隔を空けて参観してください。

4 参観中のお願い
※携帯電話・スマートフォンを含め,カメラやビデオの撮影は厳禁です。
※授業中は私語をお控えいただきますようお願いします。
※スペースに限りがありますが,密を避けるため距離を取っての参観にご協力ください。
※トイレはお子さまの学年のトイレをご利用ください。

詳細はこちらをご覧ください。 参観のお願いについて.pdf

4月13日 学級懇談会のご案内

4月7日の始業式、4月11日の入学式を終え、
宮川小学校全員がそろって、令和4年度が始まりました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

4月13日学級懇談会を予定しています。
以下の通り、感染防止対策をしての実施です。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 日 時 令和3年4月13日(水) 15時00分から15時45分(予定)
※参加される場合,14 時50分以降にお越しください。
2 場 所 各教室等
3 ご協力いただきたいこと
(1)新型コロナウイルス感染症対策等のため,朝,必ず検温し下の参加票を記入の上,
   懇談会当日お持ちください。発熱,風邪等の症状がある場合,37度以上ある場合,
   参加はお控えください。マスクの着用もお願いします。
(2)お車での来校は近隣のご迷惑となりますので固くお断りします。
(3)子どもたちの安全のため,名札の着用をお願いします。
(4)保護者の方のご参加は1家庭1名です。教室では,お子さんの座席にお座りください。
   また,乳幼児をお連れの場合は,膝の上に座らせてください。
(5)入口でアルコールによる手指消毒にご協力をお願いします。
(6)上履き用のスリッパと,下靴を入れる袋をご用意ください。下靴は,袋に入れてお持ち
   ください。

詳細はこちらをご覧ください。 4月懇談会案内.pdf

令和4年度 入学式のご案内

新入生の保護者の皆さま

 4月になり、いよいよ小学校での生活が始まります。
 お子様のご入学、おめでとうございます。
 以下の通り、感染防止対策のため規模を縮小しての実施を予定しております。
 どうぞよろしくお願いいたします。

1 日 時  令和4 年4 月1 1 日(月) 午後2 時開式
2 場 所 本校体育館
3 その他
(1)受付は,午後1時00分~ 1時30分です。
(2)上記の事情のため、1家庭2名以内のご参加でお願いいたします。
(3)上履きが必要ですのでご持参ください。下靴を入れる靴箱はありません。
   下靴をお手元に持てるよう靴を入れる袋を必ずご準備ください。
(4)保護者の方はマスクの着用をお願いします。子どもさんにも可能な限り
   マスクの着用をお願いします。
(5)規模縮小のため、来賓及び在校生の参列はありません。
(6)朝、必ず検温をしてください。お子様も保護者様も発熱や風邪症状が
   みられる場合は参加をお控えください。

 詳細はこちらをご覧ください。令和4年度入学式ご案内.pdf

3月25日(金)令和3年度 修了式

保護者の皆さま、地域の皆さまに支えられ、
本日、令和3年度の修了式を迎えることができました。
1年間 ありがとうございました。
今年もコロナ禍でみんなが体育館に集まっての全校集会はできませんでした。
それぞれの教室で校歌を歌い、先生の話や児童代表の話を聞く修了式。
早くみんなで集まれるようになればと、願わずにはいられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に会えるのは4月7日(木)の始業式。
令和4年度も「笑顔が一番 宮川小」でみんなと会えるのを
楽しみにしています。

2月9日(水)令和4年度 新1年生入学説明会

令和4年度 新1年生保護者様

来春のお子様の入学にあたり、「入学説明会」を下記の通り開催します。

日時:令和4年2月9日(水)14:00〜15:00

受付:13:40〜14:00

場所:芦屋市立宮川小学校 体育館

持ち物:『「家庭調査書」1年生 児童カード(就学時健康診断でお渡ししたもの)』

    上履き、筆記用具、下ぐつを入れる袋

*検温して、マスク着用でお越しください。風邪症状や発熱、倦怠感などがある場合、参加はお控えください。

*学校へは、徒歩か自転車でお越しください。自転車は運動場西側のフェンス沿い(防災倉庫裏)に駐輪してください。なお、学校周辺及び校内に駐車はできません。近隣のご迷惑にもなりますので、お車での来校は固くお断りいたします。

*説明会のことでご質問やご要望などありましたら、お電話にてご連絡ください。

よろしくお願い致します。

    

 

1月7日 令和3年度 3学期始業式

あけましておめでとうございます。
と放送室から声をかけると、元気な声が聞こえてきました。
3学期が本日スタートしました。
新型コロナウイルス感染防止対策を行いながら
毎日みんなで楽しく安全に学校生活が過ごせるようにしていきます。
3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

12月8日 平和集会・校外児童会

今日は、80年前の今日、太平洋戦争が始まった日です。
毎年、この日には平和集会を行います。
講師の先生の話、ブックマームの皆さんの読み聞かせを見て
「青い空は」を歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月2日 6年生が講師の先生から戦争のことや平和についてのお話を聞いて学習しました。

その時のお話をまとめたものを今日みんなで見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


クラスごとにテレビを通しての集会でしたが、
みんなしっかりとお話を聞き、歌を歌って、
平和について考えました。

5校時は校外児童会。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登校班のみんなと登下校の安全について確認をし
一緒に下校しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


保護者のみなさんや愛護宮川班の方も見守りにきてくださっていました。
いつもありがとうございます。

11月25日・26日 音楽参観日

11月25日(木)・26日(金)は音楽参観日です。
本番が近づき、子どもたちが奏でる素敵な音楽が響く毎日です。
受付方法や参観人数など、お願いがたくさんありますが
子どもたちの頑張る姿を楽しみにしていてください。
詳細は、こちらをご覧ください。
令和3年度 音楽会参観のお願いとお知らせ.pdf

 

 

 

 

【お礼】
お忙しい中、大勢の保護者の皆様に
お越しいただきました。
参観、ありがとうございました。

 

 

⭐︎10月 学びの秋⭐︎  

緊急事態宣言が解除されて、10月がスタートしました。
10月は、それぞれの学年で校外学習や宿泊行事、体験活動など盛り沢山です。

引き続き、感染防止対策を行いながら、安心安全に活動に取り組んでいきます。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

各学年の活動の様子は、「今日の宮小」をご覧ください。

☆8月27日 2学期が始まりました☆

2学期がはじまりました。
今学期も、先行き不透明な中でのスタートですが、
保護者の皆様のおかげで、元気な子どもたちの笑顔に会うことができました。

2学期は行事の多い学期です。
宿泊を伴う行事に関しては、説明会の実施も予定しています。
今学期は、リモートやWeb配信での説明会を開催する予定です。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大は予断を許さない状況です。

できる限りの安全対策を講じて、子どもたちの笑顔が見られるよう
学校生活を進めてまいります。
ご理解とご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

Web 会議システム「Teams」を使った家庭と学校との接続テストについて
はこちらをご覧ください。
チームズテスト配信について.pdf





8月19日 緊急事態宣言期間中の教育活動について

芦屋市教育委員会より,緊急事態宣言期間中の教育活動について通知が届きましたのでお知らせします。

( 1 ) 十分な感染防止対策を実施したうえで, 教育活動を行います。

( 2 ) 校外における活動については, 次のとおりとします。
    1)県外での活動( 修学旅行を含む) は, 行いません。
    2) 県内での活動は, 泊を伴う活動は行いません。泊を伴わない活動は十分な感染
      防止対策を講じた上で, 受け入れ先の意向や感染症対策,参加人数,移動方法
      などを踏まえて実施の有無を検討します。

 詳細は添付の文書をご覧ください。
030819_緊急事態措置における教育活動について.pdf

2学期からも子どもたちが安心して過ごせるよう対策を行ってまいります。
ご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。