今日の給食

2022年11月の記事一覧

11月29日(火)

今日の献立は、ごはん、千種焼き、切り干し大根のハリハリ、いそか汁、牛乳でした。

11月25日(金)

今日の献立は、ごはん、ピカディージョ、セビッチェ、しめじのスープ、牛乳でした。

今日は、ワールドカップ応援献立の「コスタリカ」料理でした。

11月24日(木)いい日本食の日

今日の献立は、散らし寿司、里芋のゆず香煮、すまし汁、牛乳でした。

今日は、11月24日の語呂に合わせて「いいにほんしょくのひ」です。

給食室では、削り節と昆布で出汁をとりました。「うまみ」を感じてもらえる献立にしました。

里芋のゆず香煮は季節の料理です。里芋の皮を40kgむきました。大変でしたが、とても美味しくできました。

11月23日(水)

今日の献立は、牛飯、けんちん汁、フルーツ白玉、牛乳でした。

今日は音楽参観でした。今日の日のために、一生懸命練習を重ねてきた子どもたちです。
給食室にもその音色が届いていました。参観を終えた子どもたちは、ハツラツとした顔をしていて、きっといい合唱、演奏ができたんだろうな。と嬉しい気持ちになりました。

11月22日(火)

今日の献立は、朝焼きパン、シュニッチェル、ザワークラウト、アイントプフ、牛乳でした。

今日はドイツ料理でした。

11月21日(月)

今日の献立は、ピタパン、スパイシーチキン、ゆでキャベツ、チリコンカン、牛乳でした。

今日はカタール料理でした。シャワルマという料理で、うすパンに野菜やチキンや豆料理を挟んで食べます。

11月18日(金)

今日の献立は、カレーライス、あっさりピクルス、ラ・フランス・牛乳です。

11月17日(木)

今日の献立は、朝焼きパン、イタリアンパスタ、パリパリサラダ、特製プリン、牛乳でした。

11月16日(水)

今日の献立は、ごはん、さばの生姜煮、大根とちりめんのサラダ、カボチャの味噌汁、牛乳でした。

11月15日(火)

今日の献立は、ごはん、ハタハタの唐揚げ、五色和え、肉じゃが、牛乳でした。