今日の給食

2023年6月の記事一覧

6月30日(金)

今日の献立は、ゆかりごはん、ハタハタの唐揚げ、五色和え、冷やしうどん、牛乳でした。

6月29日(木)

今日の献立は、ごはん、チーズタッカルビ、糸こんにゃくのチャプチェ、中華スープ、牛乳でした。

6月28日(水)

今日の献立は、ツナサンド、お子様チップス、そら豆の塩ゆで、野菜たっぷりスープ、牛乳でした。

1年生の食育活動で、そら豆の豆むきをしました。そら豆やさやの様子を観察したり、豆のかおりをかいだりして、五感を働かせて、豆むきをしていました。

6月27日(火)

今日の献立は、ごはん、さばの塩焼き、切り干し大根の煮付け、豚汁、牛乳でした。

6月26日(月)

今日の献立は、ドライカレー、人参とツナのサラダ、オレンジ、牛乳でした。

6月23日(金)

今日の献立は、シシジューシー(沖縄風炊き込みごはん)、ゴーヤチップス、沖縄もずくのスープ、ちんすこう、牛乳でした。

今日は「沖縄慰霊の日」と言って、太平洋戦争の沖縄戦が終結した日です。沖縄戦では、沖縄県民の4人に1人が命を落としました。この悲しみを忘れないように、世界の平和を願って、沖縄献立にしています。ちんすこうは、給食室で手作りしました。本場に負けないくらい美味しくできました。

 

 

6月22日(木)

今日の献立は、朝焼きパン、ラザニア、ハワイアンサラダ、オニオンスープ、牛乳でした。

6月21日(水)

今日の献立は、玄米入りごはん、いわしのかば焼き、もやしのごま酢和え、味噌汁、牛乳でした。

6月20日(火)

今日の献立は、中華風炊き込みごはん、バンサンスー、豆腐の中華スープ、さくらんぼ、牛乳でした。

6月19日(月)

今日の献立は、朝焼きパン、スパイシーチキン、ポテトサラダ、にらスープ、ヨーグルト、牛乳でした。