今日の給食

今日の給食

9月14日(水)

今日の献立は、

ごはん、さばの塩焼き、じゃがいもの金平、なめこの味噌汁、牛乳

でした。

9月13日(火)

今日の献立は、

ごはん、ヤンニョムチキン、ナムル、わかめスープ、牛乳

です。

今日の献立は、6年生が考えてくれたメニューです。

6年生の家庭科で栄養について学び、全校生が美味しく食べられて、栄養バランスが整った献立を考えてくれました。ヤンニョムチキンは初めての料理でしたが、とても人気でした。

9月12日(月)

今日の献立は、

朝焼きパン、マカロニグラタン、大根とちりめんのサラダ、コーンスープ、牛乳

でした。

9月8日(木)

今日の献立は、

牛飯、けんちん汁、月見団子、牛乳でした。

月見団子は給食室で手作りしています。豆腐を入れることで、やわらかく食べやすく仕上がります。

9月7日(水)

今日の献立は、

玄米入りごはん、さわらの照り焼き、ゆず辛子和え、味噌汁、牛乳でした。

2年生食育活動

今日給食で使うとうもろこしの皮を、2年生にむいてもらいました。

コロナ禍でなかなか食育活動ができず、2年ぶりの取り組みとなりました。

子どもたちは目を輝かせながら、一生懸命むいてくれました。

とうもろこしの味も格別で、全クラスほぼ完食でした。