今日の給食

今日の給食

12月15日(金)

今日の献立は、黒糖パン、スパニッシュオムレツ、ひじきの健康サラダ、かぶのスープ、牛乳でした。

12月14日(木)

今日の献立は、さけごはん、大根のかおり和え、黒豆煮、豚汁、牛乳でした。

今日は、お正月献立でした。

12月12日(火)

今日の献立は、Hyogo pizza 、マカロニサラダ、コーンと卵のスープ、みかん、牛乳でした。

Hyogo pizza は、4年生が英語の授業で考えてくれたピザです。

12月11日(月)

今日の献立は、わかめごはん、かき揚げ、水菜のごま和え、バチ汁、牛乳でした。

12月8日(金)

今日の献立は、菜飯、さかなのサクサク揚げ、野菜の塩昆布和え、かやくうどん、牛乳でした。

12月6日(水)

今日の献立は、ごはん、とりつくね、卯の花、いそか汁、牛乳でした。

12月5日(火)

今日の献立は、ごはん、くじらのこはく揚げ、白菜のレモン和え、味噌汁、牛乳でした。

12月4日(月)

今日の献立は、朝焼きパン、鶏肉のマスタード焼き、大根とちりめんのサラダ、クリームシチュー、牛乳でした。

12月1日(金)

今日の献立は、ぶどうパン、もち米の蒸し団子、もやしのピリ辛、中華スープ、牛乳でした。

11月30日(木)

今日の献立は、赤飯、さわらの照り焼き、紅白なます、すまし汁、牛乳でした。

今日は、1日早い宮川小学校創立記念日献立でした。

11月29日(水)

今日の献立は、ごはん、鶏肉と大豆のかおり和え、野菜のおかか和え、味噌汁、牛乳でした。

11月28日(火)

今日の献立は、ごはん、鮭のピリッとジャン、中華和え、サンラータン、牛乳でした。

11月27日(月)

今日の献立は、チキンライス(1年生はオムライス)、キャベツのツナ和え、コーンスープ、牛乳でした。

11月22日(水)

今日の献立は、ごはん、ちくわの二色揚げ、白菜のごま和え、すまし汁、牛乳でした。

11月24日は、語呂に合わせて「いい日本食の日」としています。今日は、少し早いですが、和食献立にしています。すまし汁の出汁は、昆布と削り節からとりました。うま味を感じながら食べてくれていました。

11月21日(火)

今日の献立は、ごはん、八宝菜、バンバンジーサラダ、ミルクゼリー、牛乳でした。

11月16日(木)

今日の献立は、メキシカンライス、根菜チップス、野菜スープ、パンみみラスク、牛乳でした。

11月15日(水)

今日のこんだては、フレンチトースト、フレンチサラダ、ポークビーンズ、牛乳でした。

11月13日(月)

今日の献立は、チキンカレー、大根とちりめんのサラダ、ラ・フランス、牛乳でした。

11月10日(金)

今日の献立は、ごはん、マーボー豆腐、ナムル、わかめスープ、牛乳でした。

11月1日(水)

今日の献立は、秋の里山ごはん、千草焼き、野菜のゆかり和え、大根の味噌汁、牛乳でした。

10月25日(水)

今日の献立は、ごはん、高野豆腐の甘酢和え、野菜の塩昆布和え、味噌汁、牛乳でした。

10月24日(火)

今日の献立は、朝焼きパン、スパイシーチキン、ポテトサラダ、レタスのスープ、ヨーグルト、牛乳でした。

10月23日(月)

今日の献立は、魔女のピラフ、フレンチサラダ、ABCスープ、かぼちゃのケーキ、牛乳でした。

今日は、ハロウィンの献立でした。

10月17日(火)

今日の献立は、千草たまご、ひじき豆煮、とりきのこ汁、牛乳でした。

10月16日(月)

今日の献立は、とふめし、鶏手羽のさっぱり煮、黒枝豆の塩ゆで、ぼたん汁、牛乳でした。

今日は、4年生に食育の授業で枝豆のさや切りをしてもらいました。給食室で美味しく塩ゆでしました。丹波篠山の黒枝豆は、10月の2〜3週間しか食べることができない、幻の枝豆と言われています。

とふめし、ぼたん汁は丹波篠山の郷土料理です。

10月13日(金)

今日の献立は、ライ麦パン、カレーうどん、冷しゃぶサラダ、柿、牛乳でした。

10月12日(木)

今日の献立は、ごはん、さわらの照り焼き、大根とちりめんのサラダ、味噌汁、牛乳でした。

10月11日(水)

今日の献立は、ごはん、豆腐の落とし揚げ、切り干し大根のハリハリ、けんちん汁、牛乳でした。

10月10日(火)

今日の献立は、朝焼きパン、鶏のコーンフレーク焼き、かぼちゃサラダ、オニオンスープ、牛乳でした。

10月6日(金)

今日は、無添加ウインナーサンド、おさつチップス、ポトフ、牛乳でした。

今日は、無添加ウインナーを使って、サンドをしました。無添加ウインナーは、

素材本来の味が感じられ、子どもたちも「おいしい!」と食べていました。

10月5日(木)

今日の献立は、そぼろ丼、きゅうりの酢の物、もずく汁、牛乳でした。

10月4日(水)

今日の献立は、キーマカレー、キャベツのツナ和え、りんご、牛乳でした。

10月3日(火)

今日の献立は、ごはん、さんまの塩焼き、大根おろし、ねぎのゆず辛子和え、五色汁、牛乳でした。
今日は、子どもたちにさんまの食べ方動画を見てもらい、さんまを食べてもらいました。
骨だけ残して上手に食べられていた子が多く嬉しいです。

10月2日(月)

今日の献立は、朝焼きパン、鶏のバジルソース焼き、ハワイアンサラダ、リボンパスタ入りスープ、牛乳でした。

9月29日(金)

今日の献立は、朝焼きパン、インドチキン、ジャーマンポテト、レタスのスープ、牛乳でした。

9月28日(木)

今日の献立は、ひじきごはん、のっぺい汁、月見団子、牛乳でした。今日は、お月見の献立でした。

9月27日(水)

今日の献立は、ごはん、千種たまご、野菜の昆布和え、豚汁、牛乳でした。

9月26日(火)

今日の献立は、朝焼きパン、ペンネのミートソース、大根とちりめんのサラダ、ぶどう(ピオーネ・シャインマスカット)・牛乳でした。

9月25日(月)

今日の献立は、ごはん、焼きししゃも、キャベツとささみの梅肉和え、肉じゃが、牛乳でした。

9月20日(水)

今日の献立は、ごはん、ちりめんふりかけ、鶏のレモン漬け、五色和え、ばち汁、牛乳でした。

今日は、1年生の保護者試食会でした。

9月19日(火)

今日の給食は、チキンライス(4年生はオムライス)、海藻サラダ、かき玉汁、牛乳でした。

9月15日(金)

今日の献立は、米粉パン、さかなの香草パン粉焼き、大豆のサラダ、ミネストローネ、牛乳でした。

9月14日(木)

今日の献立は、ゆかりごはん、ちくわの磯辺揚げ、白菜のごま和え、かやくうどん、牛乳でした。

9月13日(水)

今日の献立は、ごはん、鮭の塩焼き、じゃがいもの金平、さつま汁、牛乳でした。

9月8日(金)

今日の献立は、カレーライス、福神漬け、ピクルス、オレンジ、牛乳でした。

9月7日(木)

今日の献立は、朝焼きパン、ポテトオムレツ、ひじきの健康サラダ、コーンスープ、牛乳でした。

9月6日(水)

今日の献立は、ごはん、さばのしょうが煮、やさいのおかか和え、けんちん汁、牛乳でした。

9月5日(火)

今日の献立は、きなこパン、冷しゃぶサラダ、キムチみそラーメン、牛乳でした。

9月1日(金)防災の日

今日の献立は、かんパン、ローストチキン、フレンチサラダ、クリームシチュー、牛乳でした。

今日は、防災の日にちなんで、かんパンを出しました。

防災には備えが大切です。お家でも防災について話し合ってほしいと思います。