今日の給食

今日の給食

12月15日(金)

今日の献立は、黒糖パン、スパニッシュオムレツ、ひじきの健康サラダ、かぶのスープ、牛乳でした。

12月14日(木)

今日の献立は、さけごはん、大根のかおり和え、黒豆煮、豚汁、牛乳でした。

今日は、お正月献立でした。

12月12日(火)

今日の献立は、Hyogo pizza 、マカロニサラダ、コーンと卵のスープ、みかん、牛乳でした。

Hyogo pizza は、4年生が英語の授業で考えてくれたピザです。

12月11日(月)

今日の献立は、わかめごはん、かき揚げ、水菜のごま和え、バチ汁、牛乳でした。

12月8日(金)

今日の献立は、菜飯、さかなのサクサク揚げ、野菜の塩昆布和え、かやくうどん、牛乳でした。

12月6日(水)

今日の献立は、ごはん、とりつくね、卯の花、いそか汁、牛乳でした。

12月5日(火)

今日の献立は、ごはん、くじらのこはく揚げ、白菜のレモン和え、味噌汁、牛乳でした。

12月4日(月)

今日の献立は、朝焼きパン、鶏肉のマスタード焼き、大根とちりめんのサラダ、クリームシチュー、牛乳でした。

12月1日(金)

今日の献立は、ぶどうパン、もち米の蒸し団子、もやしのピリ辛、中華スープ、牛乳でした。

11月30日(木)

今日の献立は、赤飯、さわらの照り焼き、紅白なます、すまし汁、牛乳でした。

今日は、1日早い宮川小学校創立記念日献立でした。

11月29日(水)

今日の献立は、ごはん、鶏肉と大豆のかおり和え、野菜のおかか和え、味噌汁、牛乳でした。

11月28日(火)

今日の献立は、ごはん、鮭のピリッとジャン、中華和え、サンラータン、牛乳でした。

11月27日(月)

今日の献立は、チキンライス(1年生はオムライス)、キャベツのツナ和え、コーンスープ、牛乳でした。

11月22日(水)

今日の献立は、ごはん、ちくわの二色揚げ、白菜のごま和え、すまし汁、牛乳でした。

11月24日は、語呂に合わせて「いい日本食の日」としています。今日は、少し早いですが、和食献立にしています。すまし汁の出汁は、昆布と削り節からとりました。うま味を感じながら食べてくれていました。

11月21日(火)

今日の献立は、ごはん、八宝菜、バンバンジーサラダ、ミルクゼリー、牛乳でした。

11月16日(木)

今日の献立は、メキシカンライス、根菜チップス、野菜スープ、パンみみラスク、牛乳でした。

11月15日(水)

今日のこんだては、フレンチトースト、フレンチサラダ、ポークビーンズ、牛乳でした。

11月13日(月)

今日の献立は、チキンカレー、大根とちりめんのサラダ、ラ・フランス、牛乳でした。

11月10日(金)

今日の献立は、ごはん、マーボー豆腐、ナムル、わかめスープ、牛乳でした。

11月1日(水)

今日の献立は、秋の里山ごはん、千草焼き、野菜のゆかり和え、大根の味噌汁、牛乳でした。

10月25日(水)

今日の献立は、ごはん、高野豆腐の甘酢和え、野菜の塩昆布和え、味噌汁、牛乳でした。

10月24日(火)

今日の献立は、朝焼きパン、スパイシーチキン、ポテトサラダ、レタスのスープ、ヨーグルト、牛乳でした。

10月23日(月)

今日の献立は、魔女のピラフ、フレンチサラダ、ABCスープ、かぼちゃのケーキ、牛乳でした。

今日は、ハロウィンの献立でした。

10月17日(火)

今日の献立は、千草たまご、ひじき豆煮、とりきのこ汁、牛乳でした。

10月16日(月)

今日の献立は、とふめし、鶏手羽のさっぱり煮、黒枝豆の塩ゆで、ぼたん汁、牛乳でした。

今日は、4年生に食育の授業で枝豆のさや切りをしてもらいました。給食室で美味しく塩ゆでしました。丹波篠山の黒枝豆は、10月の2〜3週間しか食べることができない、幻の枝豆と言われています。

とふめし、ぼたん汁は丹波篠山の郷土料理です。

10月13日(金)

今日の献立は、ライ麦パン、カレーうどん、冷しゃぶサラダ、柿、牛乳でした。

10月12日(木)

今日の献立は、ごはん、さわらの照り焼き、大根とちりめんのサラダ、味噌汁、牛乳でした。

10月11日(水)

今日の献立は、ごはん、豆腐の落とし揚げ、切り干し大根のハリハリ、けんちん汁、牛乳でした。

10月10日(火)

今日の献立は、朝焼きパン、鶏のコーンフレーク焼き、かぼちゃサラダ、オニオンスープ、牛乳でした。

10月6日(金)

今日は、無添加ウインナーサンド、おさつチップス、ポトフ、牛乳でした。

今日は、無添加ウインナーを使って、サンドをしました。無添加ウインナーは、

素材本来の味が感じられ、子どもたちも「おいしい!」と食べていました。

10月5日(木)

今日の献立は、そぼろ丼、きゅうりの酢の物、もずく汁、牛乳でした。

10月4日(水)

今日の献立は、キーマカレー、キャベツのツナ和え、りんご、牛乳でした。

10月3日(火)

今日の献立は、ごはん、さんまの塩焼き、大根おろし、ねぎのゆず辛子和え、五色汁、牛乳でした。
今日は、子どもたちにさんまの食べ方動画を見てもらい、さんまを食べてもらいました。
骨だけ残して上手に食べられていた子が多く嬉しいです。

10月2日(月)

今日の献立は、朝焼きパン、鶏のバジルソース焼き、ハワイアンサラダ、リボンパスタ入りスープ、牛乳でした。

9月29日(金)

今日の献立は、朝焼きパン、インドチキン、ジャーマンポテト、レタスのスープ、牛乳でした。

9月28日(木)

今日の献立は、ひじきごはん、のっぺい汁、月見団子、牛乳でした。今日は、お月見の献立でした。

9月27日(水)

今日の献立は、ごはん、千種たまご、野菜の昆布和え、豚汁、牛乳でした。

9月26日(火)

今日の献立は、朝焼きパン、ペンネのミートソース、大根とちりめんのサラダ、ぶどう(ピオーネ・シャインマスカット)・牛乳でした。

9月25日(月)

今日の献立は、ごはん、焼きししゃも、キャベツとささみの梅肉和え、肉じゃが、牛乳でした。

9月20日(水)

今日の献立は、ごはん、ちりめんふりかけ、鶏のレモン漬け、五色和え、ばち汁、牛乳でした。

今日は、1年生の保護者試食会でした。

9月19日(火)

今日の給食は、チキンライス(4年生はオムライス)、海藻サラダ、かき玉汁、牛乳でした。

9月15日(金)

今日の献立は、米粉パン、さかなの香草パン粉焼き、大豆のサラダ、ミネストローネ、牛乳でした。

9月14日(木)

今日の献立は、ゆかりごはん、ちくわの磯辺揚げ、白菜のごま和え、かやくうどん、牛乳でした。

9月13日(水)

今日の献立は、ごはん、鮭の塩焼き、じゃがいもの金平、さつま汁、牛乳でした。

9月8日(金)

今日の献立は、カレーライス、福神漬け、ピクルス、オレンジ、牛乳でした。

9月7日(木)

今日の献立は、朝焼きパン、ポテトオムレツ、ひじきの健康サラダ、コーンスープ、牛乳でした。

9月6日(水)

今日の献立は、ごはん、さばのしょうが煮、やさいのおかか和え、けんちん汁、牛乳でした。

9月5日(火)

今日の献立は、きなこパン、冷しゃぶサラダ、キムチみそラーメン、牛乳でした。

9月1日(金)防災の日

今日の献立は、かんパン、ローストチキン、フレンチサラダ、クリームシチュー、牛乳でした。

今日は、防災の日にちなんで、かんパンを出しました。

防災には備えが大切です。お家でも防災について話し合ってほしいと思います。

7月14日(金)

今日の献立は、牛飯、たたききゅうり、味噌汁、アイスクリーム、牛乳でした。

今日は1学期最後の給食でした。

アイスクリームに大盛り上がりの子どもたちでした。

2学期の給食開始は9月1日です。

7月13日(木)

今日の献立は、ガパオライス、フォーガー、杏仁風デサート、牛乳でした。

7月12日(水)

今日の献立は、ごはん、千種焼き、金平大豆、かぼちゃ味噌汁、牛乳でした。

7月10日(月)

今日の献立は、夏野菜カレー、フレンチサラダ、小玉スイカ、牛乳でした。

7月7日(金)

今日の献立は、ちらし寿司、高野豆腐の煮物、七夕そうめん、牛乳でした。

7月6日(木)

今日の献立は、朝焼きパン、魚の黄金焼き、パリパリサラダ、しめじのスープ、牛乳でした。

7月5日(水)

今日の献立は、味噌カツ丼、きゅうりの酢の物、冬瓜のスープ、牛乳でした。

7月4日(火)

今日の献立は、ごはん、厚揚げのみそ炒め、にら玉スープ、冷凍みかん、牛乳でした。

7月3日(月)

今日の献立は、朝焼きパン、フライドチキン、元気のでるサラダ、レタスのスープ、牛乳でした。

6月30日(金)

今日の献立は、ゆかりごはん、ハタハタの唐揚げ、五色和え、冷やしうどん、牛乳でした。

6月29日(木)

今日の献立は、ごはん、チーズタッカルビ、糸こんにゃくのチャプチェ、中華スープ、牛乳でした。

6月28日(水)

今日の献立は、ツナサンド、お子様チップス、そら豆の塩ゆで、野菜たっぷりスープ、牛乳でした。

1年生の食育活動で、そら豆の豆むきをしました。そら豆やさやの様子を観察したり、豆のかおりをかいだりして、五感を働かせて、豆むきをしていました。

6月27日(火)

今日の献立は、ごはん、さばの塩焼き、切り干し大根の煮付け、豚汁、牛乳でした。

6月26日(月)

今日の献立は、ドライカレー、人参とツナのサラダ、オレンジ、牛乳でした。

6月23日(金)

今日の献立は、シシジューシー(沖縄風炊き込みごはん)、ゴーヤチップス、沖縄もずくのスープ、ちんすこう、牛乳でした。

今日は「沖縄慰霊の日」と言って、太平洋戦争の沖縄戦が終結した日です。沖縄戦では、沖縄県民の4人に1人が命を落としました。この悲しみを忘れないように、世界の平和を願って、沖縄献立にしています。ちんすこうは、給食室で手作りしました。本場に負けないくらい美味しくできました。

 

 

6月22日(木)

今日の献立は、朝焼きパン、ラザニア、ハワイアンサラダ、オニオンスープ、牛乳でした。

6月21日(水)

今日の献立は、玄米入りごはん、いわしのかば焼き、もやしのごま酢和え、味噌汁、牛乳でした。

6月20日(火)

今日の献立は、中華風炊き込みごはん、バンサンスー、豆腐の中華スープ、さくらんぼ、牛乳でした。

6月19日(月)

今日の献立は、朝焼きパン、スパイシーチキン、ポテトサラダ、にらスープ、ヨーグルト、牛乳でした。

6月16日(金)

今日の献立は、米粉パン、和風スパゲティ、フレンチサラダ、あじさいゼリー、牛乳でした。

6月15日(木)

今日の献立は、とうもろこしごはん、豆腐の落とし揚げ、ゆず辛子和え、なすの味噌汁、牛乳でした。

 

6月14日(水)

今日の献立は、フレンチトースト、チキンサラダ、ポークビーンズ、牛乳でした。

6月13日(火)

今日の献立は、ごはん、さわらの照り焼き、キャベツとささみの梅肉和え、のっぺい汁、牛乳でした。

 

6月12日(月)

今日の献立は、チキンライス(3年生はオムライス)、大根とちりめんのサラダ、かきたま汁、牛乳でした。

6月9日(金)

今日の献立は、鮭ごはん、海藻サラダ、さつま汁、牛乳でした。

今日のカムカム食材は、海藻です。サラダに茎わかめを入れてみました。

鮭ごはんの鮭は、給食室で全て骨取りして身をほぐしています。素朴で美味しい味付けになっています。

6月8日(木)

今日の献立は、朝焼きパン、スパニッシュオムレツ、ひじきの健康サラダ、ABCスープ、牛乳でした。

今日のカムカム食材は、ひじきの健康サラダです。切り干し大根や、ひじき、大豆が入っています。

6月7日(水)

今日の献立は、玄米入りごはん、チキンごぼう、野菜のおかか和え、いそか汁、牛乳でした。

今日のカムカム食材は、玄米入りごはん、チキンごぼうでした。

6月6日(火)

今日の献立は、ごはん、ちりめんふりかけ、鶏手羽元のさっぱり煮、白菜のごま和え、里芋の味噌汁、牛乳でした。

今日から「カムカム週間」です。しっかり噛んで食べる食材を取り入れています。今日は、ちりめんふりかけを入れてみました。子どもたちは、しっかり噛むことを意識して、食べてくれていました。

6月1日(木)

今日の献立は、ごはん、ねぎ塩豚炒め、五色汁、抹茶わらびもち、牛乳でした。

5月31日(水)

今日の献立は、ごはん、ちくわの二色揚げ、キャベツのツナ和え、小松菜の味噌汁、牛乳でした。

5月30日(火)

今日の献立は、朝焼きパン、鶏のバジルソース焼き、大豆のサラダ、ミネストローネ、牛乳でした。

5月29日(月)

今日の献立は、ごはん、マーボー豆腐、ワンタンのパリパリサラダ、わかめスープ、牛乳でした。

5月26日(金)

今日の献立は、カレーライス、福神漬け、あっさりピクルス、メロン、牛乳でした。

5月25日(木)

今日の献立は、ごはん、ミンチカツ、キャベツのソテー、かぼちゃのソテー、牛乳でした。

5月23日(火)

今日の献立は、ごはん、油淋鶏、ナムル、サンラータン、牛乳でした。

5月22日(月)

今日の献立は、朝焼きパン、マカロニグラタン、ミックスビーンズサラダ、コーンのスープ、

牛乳でした。

5月19日(金)

今日の献立は、ぶどうパン、豆腐ナゲット、根菜サラダ、しめじのスープ、牛乳でした。

5月18日(木)

今日の献立は、コーンピラフ、かぼちゃのサラダ、肉団子のスープ、オレンジ、牛乳でした。

5月16日(火)

今日の献立は、朝焼きパン、手作りいちごジャム、フレンチサラダ、ジェノベーゼパスタ、牛乳でした。いちごジャムに使ういちごは、食育活動で6年生が包丁を使ってヘタをとってくれました。全校児童分だったので、とてもたくさん量がありましたが、丁寧にヘタの部分だけを切ってくれていました。甘酸っぱくて美味しいジャムになりました。

5月12日(金)

今日の献立は、きなこパン、ハワイアンサラダ、ポトフ、牛乳でした。

5月11日(木)

今日の献立は、豆ごはん、鶏の香味焼き、大根とちりめんのサラダ、のっぺい汁、牛乳でした。

今日は、2年生が食育活動で豆ごはんに使うえんどう豆の豆むきをしました。みんな一生懸命むいてくれました。自分たちでむいた豆を使って作った豆ごはんは、格別だったようで「美味しい!」や「苦手だけど食べられた!」という声が聞かれました。

5月10日(水)

今日の献立は、ごはん、くじらのこはく揚げ、野菜の塩昆布和え、味噌汁、牛乳でした。

5月9日(火)

今日の献立は、チキンライス(2年生はオムライス)、コーンのサラダ、卵のスープ、牛乳でした。

5月8日(月)

今日の献立は、ちらし寿司、じゃがいものそぼろ煮、赤だし、牛乳でした。

5月2日(火)

今日の献立は、ピビンパ、フルーツ白玉、ワンタンスープ、牛乳でした。

5月1日(月)

今日のこんだて、ごはん、千草卵、白菜のごま和え、大根の味噌汁、牛乳でした。

4月28日(金)

今日の献立は、カレーライス、福神漬け、フレンチサラダ、オレンジ、牛乳でした。

4月27日(木)

今日の献立は、朝焼きパン、チキンカツ、マカロニサラダ、レタスのスープ、牛乳でした。

4月26日(水)

今日の献立は、ごはん、春巻き、ナムル、トック、牛乳でした。

春巻きは、給食室で1本1本手作りしました。

大変でしたが、美味しくできました。

4月25日(火)

今日の献立は、わかめごはん、さわらの照り焼き、五色和え、ばち汁、かしわもち、牛乳でした。

今日は、一足早く子どもの日献立でした。