学校ブログ

5年生自然学校(3日目)その2

午前の活動は、友だちと協力して頑張りました。
リーダーと吹上浜で相撲を楽しんだチームもありました。
なので、おなかペコペコでたくさんお昼ごはんを食べました。

お昼からは世界に一つだけの貼り絵タイルづくりです。
どんな模様にしようかと真剣です。

 

 

5年生自然学校(3日目)その1

3日目が始まりました。
いつも通りの朝の集い。
とてもきれいな朝日とともに
ラジオ体操で体も頭も目覚めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんもしっかり食べました。







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は、謎解きハイキングと野外アドベンチャーラリーの
2グループに分かれての活動。

謎解きハイキングが目指すのは
宿舎からみえる風力発電の風車のところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこまで仲間と力を合わせて謎を解きながら進みます。

途中、鳴門海峡大橋を望む景色を見ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野外アドベンチャーラリーは3つのゲームを
これも仲間と力を合わせて攻略していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は仲間と『ともに』きずなが深まる活動です。

5年生自然学校(2日目)その4

4時45分ゆうべの集いを終えて、夕食です。
今日もモリモリたくさん食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、お風呂に入って
今からはキャンプファイヤーの時のスタンツ練習。
各クラスに分かれてリーダーと一緒に真剣に話し合い
練習していました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は、リーダーとたくさんの時間を一緒に過ごし
楽しく充実した時間を『ともに』過ごした一日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

5年生自然学校(2日目)その3

午後から予定されていたカッター訓練は
強風のため中止となりました。
昨日に引き続き、自然の厳しさを実感です。

少しだけでも体験をということで、
陸においてある練習艇に乗り込んで
実際のカッターに乗って記念写真を撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はリーダーさんたちと一緒にクラス対抗のドッチボールなどで盛り上がり
楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カッター訓練できなかったのは残念だけれど、
リーダーさんとの楽しい思い出をつくれました。

5年生自然学校(2日目)その2

藍染体験では、世界にひとつだけのTシャツを作りました。
残念ながら、活動に参加できたかった仲間の分も
『ともに』の学年目標通り、心をこめて一緒に作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がりが楽しみです。

5年生自然学校(2日目)その1

6時30分起床、6時50分からの朝の集いでは、
まだまだ眠たい目をこすりながらラジオ体操。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食の頃には、お腹空いた!と、いつもの元気な声が聞こえていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、藍染体験とカッター訓練。思い出をたくさん作ります。

5年生自然学校(1日目)

みんなが楽しみにしていた4泊5日の自然学校。
まずは神出自然教育園での活動です。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月の校外学習で自分たちで植えた苗が
しっかり実をつけて稲穂が育っていました。





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


教育園の中の散策では、たくさんの生き物や植物を見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで食べたお弁当はおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明石海峡大橋をわたり淡路島へ。
14時30分予定通りに淡路青少年交流の家に到着!

と思ったら、急な雨と強風で自然の厳しさを体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

















ゆうべの集いが終わるころにはすっかり雨も風もやんで
プログラムは予定通り、順調に進んでいます。
明日も楽しいプログラムが盛りだくさんです。

10月25日(水)なかよし運動会

今日は、宮川小学校の運動場で
宮川幼稚園、西蔵こども園、こばとぽっぽ保育園、打出保育所
の5歳児さんの「なかよし運動会」が行われました。

宮小の1年生も一緒に玉入れをしたり体操をしたりしました。
来年度、1年生となる5歳児さんたちの良いお手本になれるようにと
張り切っていた1年生の子どもたち。
とても楽しかったようです。
5歳児さんだけのプログラムの時は一生懸命応援できました。
かっこいいお兄さん、お姉さんの1年生の姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月20日(金)6年生修学旅行報告会

6年生がちょうど1ヶ月前に行った広島での修学旅行での学びを
全校生に報告しました。

実際に見た「原爆ドーム」に原爆の威力を感じ
慰霊碑の中に外国の方のものを見つけ
世界中の人が被害をウケていることを知り、
平和の大切さを実感したことを伝えてくれました。