学校からのお知らせ

♪11月23日♪音楽参観♪

11月23日 足元の悪い中でしたが、多くの保護者の皆さまに
お越しいただき子どもたちの頑張る姿を観ていただくことが
できました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

音楽参観にむけて子どもたちが日々,熱心に練習している歌声や演奏が校舎に響いております。
コロナ禍での音楽参観となります。以下の内容をがお確認の上、ご協力よろしくお願いいたします。
なお、受付時間などの詳細は18日配布のお便りもしくは、添付の資料をご確認ください。 
音楽会参観のお願いとお知らせ.pdf  
(1)18日に配布の参加票を記入の上,参観当日にお持ちください。
(2)お車での来校は近隣のご迷惑となりますので固くお断りします。
(3)自転車でお越しの場合は,運動場の西側フェンス沿い(保護者の方の駐輪場所)
   に駐輪してください。バックネット裏や教職員用の駐輪場など所定の場所以外に
   は駐輪しないでください。
(4)子どもたちの安全のため,日ごろより来校される保護者等の皆様に名札の着用
   お願いしています。学校に来られる際には必ず「宮川小学校 保護者」の名札を忘
   れず着用してください。
(5)朝,必ず検温し参加票に記入してお持ちください。発熱,風邪等の症状がある場合
   や,37度以上ある場合,参観はお控えください。マスクの着用もお願いします。
(6)保護者の方のご参加は1家庭2名以内です。乳幼児をお連れの場合は,膝の上に座
   らせてください。
(7)入口でアルコールによる手指消毒にご協力をお願いします。
(8)上履き用のスリッパと,下靴を入れる袋をご用意ください。下靴は,袋に入れてお
   持ちください。例年,間違えて持ち帰られてしまうなどのトラブルが発生しており
   ます。

みなさんが気持ちよく参観できますよう,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

今日の給食

毎日、宮川小学校ではお昼が近くなると、美味しい香りが給食室から漂って来ます。

子どもたちがどんな給食を食べているか

「給食室→今日の給食」にアップしていますので、ご覧ください。

8月29日(月)令和4年度 2学期始業式

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
学校に子どもたちの元気な声が響き安堵しています。

感染防止対策をしながらの学校生活が続いていますが
子どもたちの学びを止めないために
感染防止対策と熱中症対策を行いながら
教育活動を行なってまいります。

今学期もご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

7月20日(水)令和4年度1学期 終業式

本日1学期の終業式を無事行うことができました。
今年も、感染防止対策を行いながらの毎日でしたが
保護者の皆さまのご協力とご支援のおかげで
去年よりできることが増えた1学期でした。

今年は梅雨明けが早く、6月から真夏日になり
暑さ厳しい8月と予想されています。
どうぞ気をつけてお過ごしください。
8月29日の始業式、笑顔の子どもたちに再会できるのを楽しみにしています。

7月12日 警報発令に伴う下校時刻及び個人懇談会のお知らせ

緊急時対応カードで学校待機になっている児童のお迎えは,

混雑を避けるため11:30から12:00までにお願いします。

12:00を過ぎる方は,お越しいただける時間をメールにてお知らせください。

お手紙でもお願いしていますが,緊急以外の電話はご遠慮ください。

連絡は学校代表メールまでお願いいたします。

回答がすぐにできない場合があります。ご了承ください。

回答が必要な内容については電話にて行います。電話番号を必ず記載してください。

 

本日の個人懇談会は予定通り実施いたします。

ご都合が悪くなり、日程変更のご希望などありましたら、

学校代表メールまでお知らせください。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

7月12日 警報発令に伴う下校についてのお知らせ

本日9時18分に大雨警報が,芦屋市に発令されました。

それに伴いまして,11:00ごろに集団下校となります。

お迎えに来ていただく時間は,後ほど連絡しますのでお待ちください。

お手紙でもお願いしていますが,緊急以外の電話はご遠慮ください。

お問い合わせは,学校代表メールまでお願いいたします。

回答がすぐにできない場合があります。ご了承ください。

回答は電話にて行います。電話番号を必ず記載してください。

学童保育,キッズスクエアは,ありません。

緊急時対応カードに記載している方法で対応いたします。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

6月4日 体育参観 お礼

コロナ禍で感染防止対策を行いながら実施となった体育参観。
このような中、さらに暑い中、人数制限がありましたが、多くの保護者の方に
お越しいただくことが出来ました。

ご協力いただいたおかげで、大きな怪我も事故もなく無事実施できました。
ありがとうございました。

5・6年生の演技終了後に、テントの片づけをお願いしたところ
多くの保護者の方が残って手伝っていただいたお陰で
あっという間に片付けが済みました。
本当にありがとうございました。

今日の様子は「今日の宮小」をご覧ください。   

6月4日(土)体育参観のご案内

6月になりました。
6月4日は体育参観です。
暑い中、毎日練習してきた成果をぜひご覧いただきたいです。
コロナ禍のため、何かと制限がありますが、ご理解ご協力いただきますようお願いします。
参観には参加票(6月1日に配布しました。参観時間帯で色が違います。)が必要です。
お忘れになりませんようご準備ください。

*日時: 令和4年6月4日(土) 予備日 7日(火)・8日(水)
*参観当日,朝から雨が降っている場合は,予備日に延期となります。判断が難しい場合,
    参観の有無や延期についてなど,ミマモルメや本校ホームページにてお知らせします。
    学校へ電話でのお問い合わせはご遠慮下さい。
*1・2年及び5・6年の受付開始時刻は,前の学年団の演技により多少前後する場合があ
   りますのでご了承ください。
*自転車・自家用車での来校はお断りします。当日は駐車及び駐輪スペースはありません。
*保護者の方のご参加は1家庭2名以内です。小さなお子様は人数には含めず参観できま
   すが,必ず一緒に参観してください。遊具などで遊ばないようお願いします。
*新型コロナウイルス感染症対策等のため,別紙参加票を記入の上,参観当日にお持ちく
    ださい。
参観は入れ替え制です。参加票下の「宮川小学校体育参観 保護者」の名札をご準備下さ 
   い。
《児童の前日及び当日の登下校時刻・代休日について》
*登校時刻は通常通りです。
*下校時刻は次の通りです。
    6月3日(金) 晴れの場合:1~5年生 13:30下校 6年生 14:20下校
                              雨天の場合:全学年 13:30下校 
    6月4日(土)体育参観当日:12:10頃下校
*6月6日(月)は代休です。
 詳細はこちらをご覧ください。体育参観のお願いとお知らせ .pdf

5月18日・19日 参観のご案内

1学期が始まって約1か月、子どもたちは新しいクラスに慣れてきたようです。
日頃の子どもたちの様子をご覧いただきたく、参観日を下記の通り実施します。
感染防止対策にご協力いただきながら、ぜひ足をお運びください。

1 日時及び参観グループ
令和4年5月18日(水) 9:40~11:30 A グループ(宮川・宮塚・打出小槌・浜)
令和4年5月19日(木) 9:40~11:30 Bグループ (呉川・若宮・西蔵・その他)
密を避けるため同じ時間帯の参観は1家庭おひとりでお願いします。
※グループ指定の日にご都合がつかず,他グループの日に参観をご希望される場合は,事前に必ず担任へ連絡帳にてご連絡ください。

2 場 所
各教室,体育館,運動場等(各クラスの時間割をご確認ください。)

3 参観方法
〇各教室はオープンスペースから,2年3組と4年4組は廊下から参観してください。教室の中には入れません。
〇特別教室(理科室,音楽室,図工室など)は,各教室内に参観場所を設けます。各教室前に参観場所をお示しします。また,密を避けるため人数制限(10 名程度)をいたします。譲り合って参観してください。
〇体育館は,壁沿いで間隔を空けて参観してください。

4 参観中のお願い
※携帯電話・スマートフォンを含め,カメラやビデオの撮影は厳禁です。
※授業中は私語をお控えいただきますようお願いします。
※スペースに限りがありますが,密を避けるため距離を取っての参観にご協力ください。
※トイレはお子さまの学年のトイレをご利用ください。

詳細はこちらをご覧ください。 参観のお願いについて.pdf

4月13日 学級懇談会のご案内

4月7日の始業式、4月11日の入学式を終え、
宮川小学校全員がそろって、令和4年度が始まりました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

4月13日学級懇談会を予定しています。
以下の通り、感染防止対策をしての実施です。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 日 時 令和3年4月13日(水) 15時00分から15時45分(予定)
※参加される場合,14 時50分以降にお越しください。
2 場 所 各教室等
3 ご協力いただきたいこと
(1)新型コロナウイルス感染症対策等のため,朝,必ず検温し下の参加票を記入の上,
   懇談会当日お持ちください。発熱,風邪等の症状がある場合,37度以上ある場合,
   参加はお控えください。マスクの着用もお願いします。
(2)お車での来校は近隣のご迷惑となりますので固くお断りします。
(3)子どもたちの安全のため,名札の着用をお願いします。
(4)保護者の方のご参加は1家庭1名です。教室では,お子さんの座席にお座りください。
   また,乳幼児をお連れの場合は,膝の上に座らせてください。
(5)入口でアルコールによる手指消毒にご協力をお願いします。
(6)上履き用のスリッパと,下靴を入れる袋をご用意ください。下靴は,袋に入れてお持ち
   ください。

詳細はこちらをご覧ください。 4月懇談会案内.pdf