学校からのお知らせ

4月11日(火) 第97回 入学式

本日、令和5年度 第97回入学式でした。
新入生99名を迎えました。
ピカピカのランドセルにニコニコ、ドキドキの笑顔。
明日から全校生がそろいます。
「笑顔が一番 宮川小」で頑張ります。

令和5年度 入学式のご案内

新入生の保護者の皆さま

 4月になり、いよいよ小学校での生活が始まります。
 お子様のご入学、おめでとうございます。
 以下の通り、感染防止対策のため規模を縮小しての実施を予定しております。
 どうぞよろしくお願いいたします。

1 日 時  令和5年4 月11 日(火) 午後2 時 開式
2 場 所 本校体育館
3 その他
(1)受付は,午後1時00分~ 午後1時30分です。
(2)上記の事情のため、1家庭2名以内のご参加でお願いいたします。
(3)上履きが必要ですのでご持参ください。下靴を入れる靴箱はありません。
   下靴をお手元に持てるよう靴を入れる袋を必ずご準備ください。
(4)保護者の方はマスクの着用をお願いします。子どもさんにも可能な限り
   マスクの着用をお願いします。
(5)規模縮小のため、来賓及び在校生の参列はありません。
(6)朝、必ず検温をしてください。お子様も保護者様も発熱や風邪症状が
   みられる場合は参加をお控えください。

 詳細はこちらをご覧ください。令和5年度 入学式ご案内.pdf

4月7日(金)令和5年度スタートしました

雨模様の中、令和5年度 着任式・始業式が行われました。

少し緊張した顔で登校してきた子どもたちでしたが
新しいクラス、新しい担任の先生がわかって
少しホッとした様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新たな気持ちでスタートできたようです。 

4月7日(金)令和5年度 始業式

桜の花が咲き誇り、令和5年度が始まりました。

保護者の皆さま、地域の皆さま、今年度も
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

明日は着任式・始業式。
着任式・始業式は晴れの場合運動場に集合です。

しかし残念ながら明日は雨天の予報となっております。
雨天の場合の集合場所などについてお知らせします。

登校時間:8時5分から8時15分

雨天時集合場所:新2年生  体育館舞台前  
        新3年生体育館倉庫前
        新4年生体育館マット前 
        新5年生第1音楽室
        新6年生視聴覚室

 注意事項:校舎に入るとき、上靴に履き替え外靴をビニールに袋入れて各集合場所へ行きます。  
      靴箱に入れることができませんので,忘れないように持ってきてください。
      かさは、3月まで使っていた傘立て(1つ前の学年)においてください。

 雨にも負けず、元気に登校してくる子どもたちに会えるのを楽しみしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月3日に撮影した桜です。

 

3月24日 令和4年度 修了式

保護者の皆さま、地域の皆さまに支えられ、
令和4年度の修了式を迎えることができました。
1年間 ありがとうございました。
今年もコロナ禍でみんなが体育館に集まっての全校集会はできませんでした。
それぞれの教室で校歌を歌い、先生の話や児童代表の話を聞く修了式。
来年度こそ、みんなで集まることができるようになりますように。

 

 

 

2月8日(水)令和5年度新1年生 入学説明会

お忙しい中、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
4月のお子様のご入学を、教職員一同、楽しみに待っております。

 

令和5年度のお子様のご入学にあたり、就学時健康診断にてご案内した通り
「入学説明会」を開催いたします。
ご多忙の折とは存じますが、ご出席頂きますよう よろしくお願いいたします。

 〇 日時:令和5年2月8日(水) 14:00~15:00 
      受付開始時刻:13:40  

 〇 場所:芦屋市立宮川小学校  体育館

 〇 内容:学校生活全般について、説明させて頂きます。

 〇 持ち物:新1年生児童カード(就学時健康診断でお渡ししたもの)、上履き、筆記具

 *検温して、マスク着用でお越しください。なお、発熱やのどの痛みなどがある場合は
  出席はお控えください。欠席の場合は必ずご連絡をお願いします。

 *小さなお子様が御一緒の場合は、静かに待てるようご配慮下さい。

 *学校周辺および校内での駐車はできませんので、お車での来校は、固くお断りいたします。

 

令和4年度 宮川小学校展覧会 開催します

2月1日から3日まで、
大変寒い中、またお忙しい中、多くの保護者の方に
展覧会へ足を運んでいただきました。
ありがとうございました。

2月1日から3日まで展覧会を開催します。
新型コロナウイルス感染防止対策を行いながらの実施となるため、
保護者の方やご案内させていただいた方のみご覧いただけます
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 日 時       令和5年2月1日(水)~3日(金) 
            鑑賞時間:14時00分~16時00分

            2月1日(水) 全学年1組・1年4組
            2月2日(木) 全学年2組・4年4組
            2月3日(金) 全学年3組

2 場 所               本校体育館

3 ご協力いただきたいこと
(1)朝、必ず検温してから参観へお越しください。発熱、風邪等の症状がある場合や、
   37度以上ある場合、参観はお控えください。マスクの着用もお願いします。
(2)保護者の方のご参加は1家庭2名以内です。乳幼児をお連れの場合は、手をつないで
   ご鑑賞ください。
(3)その他、ご協力いただきたいことや各学年のさくひんの見どころなどの詳細はこちらを
   ご覧ください。展覧会のお願い.pdf

 

1月10日 3学期始業式

今日から3学期。
始業式の時には、教室から子どもたちの元気なあいさつの声が
放送室にも届きました。
感染防止対策をしながら、
笑顔いっぱい できたがいっぱいで
締めくくりの3学期にしていきたいと思います。
保護者の皆さま、地域の皆さま 今学期もご理解とご支援のほど
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月23日 2学期終業式

今日は、2学期の終業式。
「できたがいっぱい 笑顔で実りの2学期にしよう」と子どもたちと話して
スタートした2学期。日々の学習、多くの行事を経験して成長した子どもたちでした。
保護者の皆様、地域の皆様、いつも支えていただきありがとうございます。
3学期もどうぞよろしくお願いします。

どうぞ、良い年をお迎えください。

 

今日の給食(12月16日(金))

今日の献立は、鮭ごはん、田作り、黒豆煮、カボチャの味噌汁、牛乳でした。

今日は、冬至とお正月献立でした。

今までの給食の紹介やこれからの紹介は

給食室>今日の給食にあります。ご覧ください。