学校からのお知らせ

令和4年度 入学式のご案内

新入生の保護者の皆さま

 4月になり、いよいよ小学校での生活が始まります。
 お子様のご入学、おめでとうございます。
 以下の通り、感染防止対策のため規模を縮小しての実施を予定しております。
 どうぞよろしくお願いいたします。

1 日 時  令和4 年4 月1 1 日(月) 午後2 時開式
2 場 所 本校体育館
3 その他
(1)受付は,午後1時00分~ 1時30分です。
(2)上記の事情のため、1家庭2名以内のご参加でお願いいたします。
(3)上履きが必要ですのでご持参ください。下靴を入れる靴箱はありません。
   下靴をお手元に持てるよう靴を入れる袋を必ずご準備ください。
(4)保護者の方はマスクの着用をお願いします。子どもさんにも可能な限り
   マスクの着用をお願いします。
(5)規模縮小のため、来賓及び在校生の参列はありません。
(6)朝、必ず検温をしてください。お子様も保護者様も発熱や風邪症状が
   みられる場合は参加をお控えください。

 詳細はこちらをご覧ください。令和4年度入学式ご案内.pdf

3月25日(金)令和3年度 修了式

保護者の皆さま、地域の皆さまに支えられ、
本日、令和3年度の修了式を迎えることができました。
1年間 ありがとうございました。
今年もコロナ禍でみんなが体育館に集まっての全校集会はできませんでした。
それぞれの教室で校歌を歌い、先生の話や児童代表の話を聞く修了式。
早くみんなで集まれるようになればと、願わずにはいられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に会えるのは4月7日(木)の始業式。
令和4年度も「笑顔が一番 宮川小」でみんなと会えるのを
楽しみにしています。

2月9日(水)令和4年度 新1年生入学説明会

令和4年度 新1年生保護者様

来春のお子様の入学にあたり、「入学説明会」を下記の通り開催します。

日時:令和4年2月9日(水)14:00〜15:00

受付:13:40〜14:00

場所:芦屋市立宮川小学校 体育館

持ち物:『「家庭調査書」1年生 児童カード(就学時健康診断でお渡ししたもの)』

    上履き、筆記用具、下ぐつを入れる袋

*検温して、マスク着用でお越しください。風邪症状や発熱、倦怠感などがある場合、参加はお控えください。

*学校へは、徒歩か自転車でお越しください。自転車は運動場西側のフェンス沿い(防災倉庫裏)に駐輪してください。なお、学校周辺及び校内に駐車はできません。近隣のご迷惑にもなりますので、お車での来校は固くお断りいたします。

*説明会のことでご質問やご要望などありましたら、お電話にてご連絡ください。

よろしくお願い致します。

    

 

1月7日 令和3年度 3学期始業式

あけましておめでとうございます。
と放送室から声をかけると、元気な声が聞こえてきました。
3学期が本日スタートしました。
新型コロナウイルス感染防止対策を行いながら
毎日みんなで楽しく安全に学校生活が過ごせるようにしていきます。
3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

12月8日 平和集会・校外児童会

今日は、80年前の今日、太平洋戦争が始まった日です。
毎年、この日には平和集会を行います。
講師の先生の話、ブックマームの皆さんの読み聞かせを見て
「青い空は」を歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月2日 6年生が講師の先生から戦争のことや平和についてのお話を聞いて学習しました。

その時のお話をまとめたものを今日みんなで見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


クラスごとにテレビを通しての集会でしたが、
みんなしっかりとお話を聞き、歌を歌って、
平和について考えました。

5校時は校外児童会。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登校班のみんなと登下校の安全について確認をし
一緒に下校しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


保護者のみなさんや愛護宮川班の方も見守りにきてくださっていました。
いつもありがとうございます。

11月25日・26日 音楽参観日

11月25日(木)・26日(金)は音楽参観日です。
本番が近づき、子どもたちが奏でる素敵な音楽が響く毎日です。
受付方法や参観人数など、お願いがたくさんありますが
子どもたちの頑張る姿を楽しみにしていてください。
詳細は、こちらをご覧ください。
令和3年度 音楽会参観のお願いとお知らせ.pdf

 

 

 

 

【お礼】
お忙しい中、大勢の保護者の皆様に
お越しいただきました。
参観、ありがとうございました。

 

 

⭐︎10月 学びの秋⭐︎  

緊急事態宣言が解除されて、10月がスタートしました。
10月は、それぞれの学年で校外学習や宿泊行事、体験活動など盛り沢山です。

引き続き、感染防止対策を行いながら、安心安全に活動に取り組んでいきます。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

各学年の活動の様子は、「今日の宮小」をご覧ください。

☆8月27日 2学期が始まりました☆

2学期がはじまりました。
今学期も、先行き不透明な中でのスタートですが、
保護者の皆様のおかげで、元気な子どもたちの笑顔に会うことができました。

2学期は行事の多い学期です。
宿泊を伴う行事に関しては、説明会の実施も予定しています。
今学期は、リモートやWeb配信での説明会を開催する予定です。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大は予断を許さない状況です。

できる限りの安全対策を講じて、子どもたちの笑顔が見られるよう
学校生活を進めてまいります。
ご理解とご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

Web 会議システム「Teams」を使った家庭と学校との接続テストについて
はこちらをご覧ください。
チームズテスト配信について.pdf





8月19日 緊急事態宣言期間中の教育活動について

芦屋市教育委員会より,緊急事態宣言期間中の教育活動について通知が届きましたのでお知らせします。

( 1 ) 十分な感染防止対策を実施したうえで, 教育活動を行います。

( 2 ) 校外における活動については, 次のとおりとします。
    1)県外での活動( 修学旅行を含む) は, 行いません。
    2) 県内での活動は, 泊を伴う活動は行いません。泊を伴わない活動は十分な感染
      防止対策を講じた上で, 受け入れ先の意向や感染症対策,参加人数,移動方法
      などを踏まえて実施の有無を検討します。

 詳細は添付の文書をご覧ください。
030819_緊急事態措置における教育活動について.pdf

2学期からも子どもたちが安心して過ごせるよう対策を行ってまいります。
ご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。